サンビーチ一ッ葉にてリフレッシュ!

2017-05-23

日勤のオリエンテーションがおわり・・・受け持つ患者さんもふえました。
1日のスケジュールに毎日頭を悩ませながら暗くなる頃に1日が終わる。
そんな今日この頃に・・・・・・ちょっと疲れが・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

5月21日はディキャンプへo(^▽^)o
民医連医療についてスタッフからいろいろ話を聞いて交流。
心に残っている患者さんのことなど貴重なお話をうかがいました。
そして、1年後の自分へお手紙をかきました。
デイキャンプ②
そのあとは心地よい風のふくビーチでBBQおいしいお肉(もちろんお野菜も・・)たくさんたべたーーーーーね。
日焼けも気にはなりましたがゲームなど楽しみました。
お休みだった師長さんも火おこしやテントはりの助っ人に来てくれました♪その姿はまさに職人でした(笑)
さらにアイスの差し入れまで。(おいしかった!)
ディキャンプ③
少し気分転換できたかな??
デイキャンプ①
ご協力いただいた職員に皆様に感謝感謝です。

新卒さん、安心してください!

2017-05-10

新卒さんが病棟研修を開始して1ヶ月。
どきどきしているのは新卒さんだけではありません。

そう!皆さんのプリセプターも「なれたかな?
困っていることはないかな??」
どきどきしているようです。

今回の研修は新卒さんのスケジュールを確認し、
傾聴などの学習・・・・・・。
プリセプター研修2

更に、スタッフと一緒にサポートよろしくと言われ・・・・。
ちょっと研修疲れたかな(T_T)

プリの皆さん、いつも一生懸命考えてくれてありがとう。
皆さんにお任せしておけば、大丈夫、安心(*^_^*)安心(*^_^*)と思っています。

春の国家試験対策学習会

2017-05-10

春の国家試験対策学習会は「老年看護学」「循環器」「呼吸器」
3回シリーズで終了。
『苦手なところもわかりやすかった」「おなじ間違いをしないように復習したい」
などなどの感想がよせられました♪

これから2月まで実習や国家試験の勉強で大忙しの卒年生。

あっという間に夏が来てあっという間に
冬がすぎ・・・・・楽しい春が来るのを楽しみに応援していますo(^▽^)o
国家試験対策学習会1

地域連携懇談会がありました!

2017-04-28

年に2回(春と秋)、地域の医療機関・介護施設の方々を招いて「地域連携懇談会」を開いています。
今年で9年目を迎えました。


紹介状や電話で、お名前を聞くことはあっても、実際に顔を存じ上げない先生や看護師さん、介護の方々がたくさんいらっしゃいます。

「ちゃんと、顔をみて連携をとろう!」
地域連携室師長&退院調整看護師&MSWが、頑張ってコツコツと続けてきました。

今回は「救急医療の現状と今後」と題して
県立宮崎病院の雨田先生からお話をして頂きました。

1989年、宮崎医科大学卒。沖縄県立中部病院地域救命救急診療部に従事。東日本大震災の被災地派遣の医療救護チームの一員として岩手県での医療活動にあたった経験も持つ。2012年4月、県立宮崎病院の救命救急科の専従医として赴任。
(宮崎県地域医療支援機構HPより抜粋)

以前から救急車の断り、たらい回しが問題になりました。
さまざまな事情があるにせよ、患者さんを助けるためにはどうすればいいのか?
地域の状況やこれからの包括ケアシステムなど、多角的な視点が必要だと学びました。

看護師長&看護主任&看護副主任さん達も参加。
案内係りやマイク係りを頑張りました!
お疲れ様でした。

次回は10月です。

17回地域連携懇談会 009 - コピー

災害訓練、頑張っています!

2017-04-28

宮崎生協病院では、毎月災害学習会を行っています。

今月は「トリアージをやってみよう」です。

地震が起こって、たくさんの傷病者が運ばれてきました。
そのうち8名の方のトリアージをやってもらいました。

CIMG1335 - コピー

患者役の委員が、各グループを回っていきます。
名前・年齢・住所・病状などなどを聞き取ります。

たくさんの患者さんがくるので、ゆっくり話を聞いている暇はありません。



制限タイムは、1人30秒!
何と短い!!


短い時間時間で、たくさんの質問をしたいのに、

「とにかく入院させてください」と言い張る70歳の女性(役)
「早く主人を助けてください!先生どうにかしてください!」とパニックになる妻(役)
「う~う~」とうなる夫(役)
「@△□、#%$」と日本語が話せない外国人観光客(役)

CIMG1333 - コピー


委員の演技が、凄くて…
圧倒されています…


50人近くの参加で、研修室はいっぱいになりました。
騒がしいため声も通りにくく、通り道もありません。
実際の災害時も同じように(いや、それ以上に)たいへんな状況になることが考えられます。

CIMG1336 - コピー

1人でも多くの患者を救うため、
1人でも多くの住民に安心してもらうため、

これからも学習を続けていきます(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR