夏のインターンシップ

2017-09-04

インターンシップ

この夏もたくさんの学生さんがインターンシップに参加してくれました。
実習未経験の1年生や卒後の参考にしたいと3年生。
それぞれに目的をもって実習に参加していただきました(*^_^*)
慣れない病院での実習にはほんとに緊張されたことと思います。お疲れ様でした!
学生さんの笑顔や声かけは患者さん(そして職員)にとって癒しになっています♪
貴重なお休みの時間に実習におこし頂き本当にありがとうございました。

インターンシップは冬休み・春休みも受付中です!

子供の貧困講演会

2017-08-16

子供の貧困
「憲法を学ぶ」学習会を行いました。
今回は新聞記者さんを講師に「宮崎の子供の貧困」(ご存知の方も多いかもしれません。宮崎の地方紙に連載されていました。)のお話をうかがいました。

取材を通じてみえた想像をこえる現状。
子供は声をあげることができません。そのため、子供の貧困はとても見えにくいかもしれません。

患者様の命を守る医療者として、あらゆる立場で子どもを守り育てる立場になる大人として、貧困問題については
学んでいかなくてはいけません。

お話の中で地域の中での助け合いや見守り活動の紹介もありました。

貧困の連鎖をくいとめるための一人ひとりの行動がきっともっと心豊かな社会をつくっていけるはずです。

子どもが笑顔で安心して暮らせる社会になるといいですね(*^_^*)




インターンシップ

2017-08-08

インターンシップ

夏休みはインターンシップの季節。
県内外の看護学生さんが実習にこられます。

病棟の看護師さんと検温したり保清をしたり学生さんの希望で検査の見学もできます。
慣れない病院での実習は緊張すると思いますが・・・・・。

実習で実際の看護を経験していろいろ考える機会にしていただけたらと思っています。

看護学生さんなら1~4年生、どなたでもどうぞ♪
スタッフみんなでたくさんのエッグナースに逢えることを楽しみにしています。

夜勤が始まります!

2017-07-15

救急研修

7月からいよいよ夜勤オリエンテーションが始まります。
この3ヶ月の研修でいろいろ学んで「できることもふえてきた」新人さん、でもまだまだ不安もあります。

夜勤はスタッフも少ないためより一層の観察力や的確な対応が求められます。

今回はしっかり実践も交えての救急研修。

焦らずおちついて対応するためにも日頃からの救急研修は大切です。
当院でも全職員の救急研修も度々あります、職員全体で「患者様の命を守るために」一緒に学んでいけたらと思います。

医療はチームワーク!

2017-06-27

検査室      手術室
6月は検査・手術室・栄養科など7部門で他部門研修を行いました。
医療はまさにチームワーク!
それぞれ患者さんと真摯に向き合い笑顔で退院されるその日を支えています。

病院全体がよりみえてきましたか?

毎年、新人さんの研修を心待ちにしてくれて丁寧に指導してくださる職員の皆さんに感謝です(*^_^*)

そしてチームの1員になってくれた新人さんにも感謝です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR