高校生看護師体験

2020-07-25

毎年恒例の高校生看護師体験が、7月から始まりました。
今年もたくさんの学生さんに参加をしていただく予定となってます。
進路に悩む学生さんへ、看護師からプレゼンテーションを行ったり、実際の看護を体験するということで、血圧測定を行ったりしています。
CIMG7155.jpg  CIMG7227.jpg  CIMG7161.jpg
今日は、院内での体験研修がコロナの影響でできなくなってしまったため、心肺蘇生の練習やAEDの使い方、血管君を使っての採血研修などを行いました
CIMG7228.jpg 。CIMG7237.jpg
参加した学生さんからは「初めて体験することばかりで、看護師になりたいという気持ちがより強くなりました。」「大変だけどやりがいのある仕事だと、改めて感じました。」といった感想が寄せられています。
皆さんの夢へのお手伝いができてよかったと思う瞬間です★ 
高校生の皆さん、素敵な看護師さんを目指して、頑張ってくださいね。

看護師国家試験全員合格!!

2020-03-30

3/19に看護師国家試験の合格発表がありました。
報告が来るまで、ソワソワ…、ドキドキ…

14時過ぎに第一号の学生さんから「合格しました!!」と一報が入り、その後も続々とお電話をいただきました。

4/1から8名の新人さんが来てくれます。地域で活躍できる看護師さんになれるよう、一緒に頑張ろう!!

募集要項が完成しました

2020-02-15

2021年に入職予定の学生向け募集要項が、今年も完成しました。
CIMG6695.jpg   CIMG6696.jpg
新しく始まった附属棟の紹介や、新人看護師さんのインタビュー、訪問看護師さんの記事など載せています。
詳しく読んでみたい学生さんは、ふたば応援隊までご連絡ください。

国試対策学習会開催☆

2020-01-11

2020年も始りましたね。
看護学生さんたちは2月に行われる国家試験に向けて猛勉強中のことと思います。

当院では、1人でも多くの学生さんに合格してもらいたいということで、毎年、国試対策学習会(Egg Nurse Study)を行っています。
11月から1月にかけて3回シリーズで行い、薬理学、老年・在宅看護学、社会保障、成人看護学、小児学、小児看護学を
学習しました。講師は院内スタッフです。
CIMG6537.jpg      CIMG6637.jpg

国家試験まであと約1ヶ月!!体調に気をつけて、ラストスパート頑張れー!!
春によい知らせが届きますように・・・。

認知症サポーター養成講座開催

2019-12-28

年の瀬も迫った12/28に、医学生・看護学生合同の学習会企画として、認知症サポーター養成講座を開催しました。
講師はグループホームにじの樹の所長さんです。
IMG_0404.jpg
今回は病院職員も一緒に学習会に参加し、認知症の基礎知識、対応のポイントなど、事例を通して分かりやすく教えていただきました。学生さんは今後の実習の場面で、職員は日常診療やケアの場面で、役立てていこうと思います。
認知症の人に限らず、2020年もみんなが平和で安心できる毎日が過ごせますように・・・☆
プロフィール

みやざき生協 看護部

Author:みやざき生協 看護部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR