国試対策学習会開催☆

2020-01-11

2020年も始りましたね。
看護学生さんたちは2月に行われる国家試験に向けて猛勉強中のことと思います。

当院では、1人でも多くの学生さんに合格してもらいたいということで、毎年、国試対策学習会(Egg Nurse Study)を行っています。
11月から1月にかけて3回シリーズで行い、薬理学、老年・在宅看護学、社会保障、成人看護学、小児学、小児看護学を
学習しました。講師は院内スタッフです。
CIMG6537.jpg      CIMG6637.jpg

国家試験まであと約1ヶ月!!体調に気をつけて、ラストスパート頑張れー!!
春によい知らせが届きますように・・・。

認知症サポーター養成講座開催

2019-12-28

年の瀬も迫った12/28に、医学生・看護学生合同の学習会企画として、認知症サポーター養成講座を開催しました。
講師はグループホームにじの樹の所長さんです。
IMG_0404.jpg
今回は病院職員も一緒に学習会に参加し、認知症の基礎知識、対応のポイントなど、事例を通して分かりやすく教えていただきました。学生さんは今後の実習の場面で、職員は日常診療やケアの場面で、役立てていこうと思います。
認知症の人に限らず、2020年もみんなが平和で安心できる毎日が過ごせますように・・・☆

高校生面接トレーニングを行いました。

2019-09-30

当院では看護学校・看護大学を目指す高校生を対象に、面接トレーニングを行っています。
今年も県内からたくさんの学生さんが参加をしてくれました。
集団面接形式ですが、面接官は師長さん、主任さん、事務長さんなどです。
本番さながらの雰囲気なので、学生さんも緊張していますが、とても充実した時間になっているようです。
面接終了後は、担当スタッフや、看護学生さんがアドバイザーとなり、面接の振り返りや学生生活について話をしました。
CIMG6363.jpg
これらか受験モードに入っていくと思いますが、春にはよい知らせが届くといいなと思っています。
高校生のみんな、ガンバレーーー!!!

インターンシップ♪

2019-08-26

夏休み期間を使って、学生さんがインターンシップに参加してくれています。
現場の先輩Nsにくっついて、1日の流れや処置の方法を学んだり、実際の患者さんにバイタルサインを測定したりしています。
参加した学生さんからは「学校では学べないことを学ぶことができました。また、参加したいです。」との感想が寄せられています。
1人でも多くの学生さんに、病院のことを知ってもらえてよかったです。
将来一緒に働く仲間になったらいいな★

IMG_20190821_115209.jpg

新人研修頑張ってます!

2019-06-19

4月に入った新卒さんも、病棟配属になり2ヶ月が経ちました。
日々緊張しながらも、今はもうひとり立ちをしています。それでもまだまだ不安なことがいっぱい・・・

そんな不安を少しでも解消し、自信を持ってもらえるように、定期的に集合研修を行います。
今日は留置針の練習と、除圧の学習などを行いました。
CIMG5804.jpg
先輩からアドバイスをもらいながら、留置針の練習をしています。ドキドキのようです。
CIMG5799.jpg
実際、寝たきり患者さんになってみて、除圧の体験です。
「普段行っている方法では患者さんに負担をかけているんだと思いました。」と新たな学びになったようです。

これからも定期的な集合研修を行いながら、1年かけて学習していこうね★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR