1年生卒業しました☆彡

2020-03-30

3/18は今年最後の新卒研修でした。
1年間のまとめをポートフォリオにまとめ、自分がこの一年何を頑張ってきたか、同期がどんな頑張りをしていたかを発表してもらいました。
先輩たちからは、愛のこもったメッセージ入りフォトブックをプレゼントしてもらいました。
この1年、本当にいろんなことがあったね。みんな休まずよく頑張りました!!
2年生も頑張ろうね!!
CIMG6826.jpg

みんなでペーパータワー☆

2020-03-07

当院では、年に2回、全職員を対象とした、医療安全学習会を実施しています。
今回は、チームワークを高める!ということで、ペーパータワーゲームに挑戦しました。
紙だけを使って、高いタワーを作ってみましょうというゲームです。

CIMG6766.jpg    CIMG6739.jpg
医師、事務のみなさん、看護師さん、看護補助者さん、理学療法士さん、レントゲン技師さん・・・、などいろんな人と協力をします。
CIMG6767.jpg
満足いくものが出来上がったチームは、達成感と満足感でいっぱいです。

普段、一緒に仕事をしていても、上手くコミュニケーションが取れていないこと、たくさんあります。
一つの目標に向かって、同じ方向を向いて物事を進める。そのためには、お互いを知り、コミュニケーションをとること。
それが、患者さんへの、安心、安全な医療に繋がるということを学ぶことができました。

フィジカルアセスメント学習

2020-02-15

4月に入職した新人さんたちも、もうすぐ1年が終わろうとしています。
新卒技術研修もあと数回で終了予定です。
1月は集中ケア認定看護師さんによる、フィジカルアセスメントの学習会を行いました。
実践を交えながら、丁寧に一つずつ、教えてくれます。
CIMG6643.jpg
聴診をしながら、お互いの肺の音を確認です。
他にも、視診でわかるアセスメントも教えてもらいました。
CIMG6649.jpg
午後からは事例を通して、患者さんの全体像から何が見えてくるか、グループワークをしました。
日々の業務の中では、なかなか掘り下げて考えることができないかもしれませんが、患者さんの正常を知っているだけで、「あれ、いつもとなにか違うぞ?!」と感じることができます。しっかり復習をして、今後の看護に活かして欲しいです☆

クリスマスコンサート♪

2019-12-21

先日、当院では毎年恒例となっている、クリスマスコンサートが行われました。
N先生による素敵なピアノ演奏、Hさんによる優雅なユーフォニアムの演奏、そして、新人看護師ハンドベル演奏をしてくれました。
CIMG6595.jpg

CIMG6596.jpg
勤務が終わってから、コツコツ練習し、一生懸命演奏してくれました。
参加してくれた患者さんが、「忙しい仕事の合間で練習したんだね。とってもよかったよ。ありがとう。」と褒めてもらえて、みんな嬉しそうでした。
入院中の少しホッとした時間でした。(#^.^#)

新棟が出来ました!!

2019-11-28

昨年から約1年かけて、工事が行われ、やっとの思いで完成しました!!

<DSC_0430.jpg
駐車場も整備されました。
長期に渡り、患者様にはご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

DSC_0325.jpg
1階は小児科です。明るく、かわいい内装で、たくさんの子ども達を迎える準備が整っています。

DSC_0437.jpg
2階は健診科です。ここは来年の4月から稼動しますが、広々とした空間で、ゆったりと受けることができそうです。

DSC_0364.jpg
3階は透析室です。今回新しく立ち上げました。スタッフも研修や学習会を重ね、日々準備を行っています。

いよいよ12月2日が新棟オープンです。これからもよろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR