地域連携懇談会がありました!

2017-04-28

年に2回(春と秋)、地域の医療機関・介護施設の方々を招いて「地域連携懇談会」を開いています。
今年で9年目を迎えました。


紹介状や電話で、お名前を聞くことはあっても、実際に顔を存じ上げない先生や看護師さん、介護の方々がたくさんいらっしゃいます。

「ちゃんと、顔をみて連携をとろう!」
地域連携室師長&退院調整看護師&MSWが、頑張ってコツコツと続けてきました。

今回は「救急医療の現状と今後」と題して
県立宮崎病院の雨田先生からお話をして頂きました。

1989年、宮崎医科大学卒。沖縄県立中部病院地域救命救急診療部に従事。東日本大震災の被災地派遣の医療救護チームの一員として岩手県での医療活動にあたった経験も持つ。2012年4月、県立宮崎病院の救命救急科の専従医として赴任。
(宮崎県地域医療支援機構HPより抜粋)

以前から救急車の断り、たらい回しが問題になりました。
さまざまな事情があるにせよ、患者さんを助けるためにはどうすればいいのか?
地域の状況やこれからの包括ケアシステムなど、多角的な視点が必要だと学びました。

看護師長&看護主任&看護副主任さん達も参加。
案内係りやマイク係りを頑張りました!
お疲れ様でした。

次回は10月です。

17回地域連携懇談会 009 - コピー

災害訓練、頑張っています!

2017-04-28

宮崎生協病院では、毎月災害学習会を行っています。

今月は「トリアージをやってみよう」です。

地震が起こって、たくさんの傷病者が運ばれてきました。
そのうち8名の方のトリアージをやってもらいました。

CIMG1335 - コピー

患者役の委員が、各グループを回っていきます。
名前・年齢・住所・病状などなどを聞き取ります。

たくさんの患者さんがくるので、ゆっくり話を聞いている暇はありません。



制限タイムは、1人30秒!
何と短い!!


短い時間時間で、たくさんの質問をしたいのに、

「とにかく入院させてください」と言い張る70歳の女性(役)
「早く主人を助けてください!先生どうにかしてください!」とパニックになる妻(役)
「う~う~」とうなる夫(役)
「@△□、#%$」と日本語が話せない外国人観光客(役)

CIMG1333 - コピー


委員の演技が、凄くて…
圧倒されています…


50人近くの参加で、研修室はいっぱいになりました。
騒がしいため声も通りにくく、通り道もありません。
実際の災害時も同じように(いや、それ以上に)たいへんな状況になることが考えられます。

CIMG1336 - コピー

1人でも多くの患者を救うため、
1人でも多くの住民に安心してもらうため、

これからも学習を続けていきます(*^_^*)

「看護の展開」報告会終了!

2017-01-19

新人看護師が入職して10ヶ月が経とうとしています。

日々の業務に追われながらも、患者との関わりを大切に、その人に必要な看護を見つけ、実践・学びをまとめました。

先輩の助言もいただきながらじっくり考えまとめた「看護の展開」。

1年目ものこり2ヶ月。1日1日大変なことも多いけど・・・・・看護が好きになってくれるといいな(*^_^*)

看護の展開

消防訓練を行いました!

2016-12-13

宮崎生協病院では、年に2回「消防訓練」を行っています。

病棟から、出火したという想定で職員が避難をする訓練を行います。
今までは、数人の患者さん役を組合員さんにお願いして行っていましたが、
さまざまな災害が予測される中で、

今までのままの訓練ではだめだ!!!

と、災害対策委員会のメンバーが立ち上がりました。


事前に30名の職員に模擬患者役をお願いしました。

重症で寝たきりの患者さん
足が不自由な患者さん
視力や聴力が弱く、介助が必要な患者さん
などなど

「火事が怖くてパニックになってください」
「煙で苦しくて、電気もつかないから真っ暗で、サイレンが鳴り続けている状況をイメージしてください」

とお願いしたところ

女優並の演技力で看護師を困らせてくれた女性(役)…
避難場所が分からず、想定外の所で発見される夫婦(役)…
3階から駐車場までシーツ一枚で抱えられて、本当に怖くて泣いてしまった寝たきり患者さん(役)…


30分の避難時間でしたが、全員が真剣に取り組みました。
終了後は、グッタリ(>_<)疲れてましたけど。

実際は、少人数で100人以上の患者さんを避難させなければなりません。
今回の訓練で、さまざまな問題点が出ました。

南海トラフ津波や地震が起こる可能性がある宮崎県に住む私たちは、
これからも訓練や学習を続けていきます!!





グリーンカーテン目指してます!

2016-06-08

看護部は今年、グリーンカーテンを目指してゴーヤを育てています。
病院西側には高い建物がなく、夏になると特に西日の強さに耐えられなくなることも…

なので、今年はグリーンカーテンを作ろう!!と、初めてのゴーヤカーテン作りに挑戦中です!

5月中旬にプランターへ
0512.jpg

少しずつ成長中
0531.jpg

そして本日!
花が咲きました!!
0608.jpg

育っていくゴーヤを見ていると嬉しいです。

そしてゴーヤだけではなく、4月に入職した新人看護師さんたちもすくすくと成長しています!
また研修の様子などを紹介していきますね(*^◇^*)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR