時間切迫多重課題

2020-09-19

今月の新卒研修は「時間切迫多重課題」です。
夜勤の独り立ちを前に、同時多発の課題に挑みます。
22時以降の時間を想定して、巡視時の対応を実際にやっていきます。

CIMG7370.jpg CIMG7365.jpg CIMG7366.jpg

先輩Nsに協力要請ができるか、優先順位はどう判断するか、など、悩みながらも頑張っていました。
いよいよ、夜勤も独り立ちです。不安が少し解消できたかな★

月一回の新卒研修継続中です。

2020-08-22

新型コロナの感染拡大に伴い、様々な企画や研修、会議等が中止となっていますが、新人研修は対策を行いながら、継続して研修を行っています。(密になってる写真もありますが・・あ、フェイスシールド、してますね。)
CIMG7204.jpg
夜勤のオリエンテーションが近づいているので、救急看護の研修をしました。挿管の手順、覚えたかなー。
CIMG7264.jpg CIMG7257.jpg
医療機器や化学療法、輸血についても学習します。分からなかったことは、そのままにせず、しっかり質問できていたようです。

プリセプティ自慢

2020-08-22

4月に入職した新人さんも、4か月が過ぎようとしています。
少しずつ業務にも慣れ、時差勤務も少しずつ入ることもあり、毎日頑張っています。
そんな頑張っている1年生をいろんな人に知って欲しい!ということで、当院では毎年「わたしのプリセプティ自慢★」という企画があります。
CIMG7183.jpg  CIMG7188.jpg  CIMG7191.jpg
プリセプター(先輩担当Ns)が、「わたしのプリセプティ(新人Ns)、こんな子です。こんな風に毎日頑張ってます。みなさん、もっとうちの子を知ってくださーい!」とアピール合戦をしていきます。毎年手作りで素敵なポスターを作ってくれるんですよ。しばらくナースステーションに貼っているので、いろんな医師や、コメディカルのスタッフが、知ってくれる機会となります。
新人Nsの頑張るモチベーションになってくれてるといいな♪

1年生、頑張ってます。

2020-06-12

4月の研修を終え、各病棟に配属になった1年生たち。

CIMG7082.jpg CIMG7061.jpg
緊張の毎日を少しずつ乗り越えながら、日々を過ごしています。

毎年、5月下旬にはデイキャンプに行くのですが、今年はコロナの影響で行けず…
院内でのリフレッシュ企画にはなりましたが、久しぶりに同期全員が集まり、たくさんおしゃべりができたようでした。
IMG_1648.jpg IMG_1649.jpg

7月から少しずつ時差勤務も始まる予定です。頑張れー!!




患者さんの気持ちになってみよう!

2020-04-28

当院では毎年、宿泊患者体験を行います。4人部屋に実際に入院してもらい、酸素や点滴ルートを付けた状態で過ごしてもらい、オムツやポータブルトイレの体験もします。
CIMG7009.jpg CIMG6889.jpg

「ナースコールを押したら、看護師さんがすぐに来てくれた」「夜は寂しい気持ちになってうまく眠れなかった」など、“患者さんはこんな気持ちになってるんだ”と感じることができたようです。
体験後はみんなで振り返りをします。体感したことを言葉にして、「〇〇な看護師になる」と目標を立ててもらいました。

CIMG6912.jpg

この気持ちを大事にして、素敵なNsに成長してもらいたいなと思いました。
プロフィール

みやざき生協 看護部

Author:みやざき生協 看護部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR