わかばちゃん達も頑張ってます

2012-11-30

hutaba
4月に入職した看護師6名(わかばちゃん)も頑張っています。
9ヶ月を過ぎて、業務にも患者さんにも慣れて元気よく仕事が出来るようになってきました。

今日は「介護保険」について、地域連携科の退院調整看護師より教えてもらいました。
ちょっと複雑な介護保険ですが、患者さんの退院を支援するのに役立つよね(^_-)-☆

夜勤も、バリバリ出来るようになりました。
患者さんの最期に立ち会って悲しい思いをしたり、急変に遭遇して立ちすくんでしまったり…

いろいろな体験をして成長しています!!
頑張れ\(^o^)/
わかば達!!

TQMに取り組んでいます

2012-11-28

看護部では、今年からTQM活動に取り組んでいます。

TQMって何?と思われましたよね?

ウィキペディアでは「TQM(Total Quality Management)とは、TQCで唱えられた、組織全体として統一した品質管理目標への取り組みを経営戦略へ適用したものである。日本語では総合的品質管理(そうごうてきひんしつかんり)と呼ばれるが、一般的にTQMを用いることが多い。」だそうです。

顧客満足度(病院で言えば患者満足度ですね)を上げるために、何を行うかを中堅看護師さん達が考えて半年間かけて取り組みました。
今日は、その発表会です。

療養環境の改善・外来の待ち時間についてなどなど10チームが発表しました。
とても素晴らしい内容ばかり!!

あと、継続するのみですね\(^o^)/頑張れ!!

看護部ブログ始めました\(^o^)/

2012-11-27

ブログを引越ししました。
よろしくお願いします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR