看護師1年目も、そろそろ卒業?

2013-01-31

今年度の新人看護師さんたちは、2~3ヶ月に一度集まって研修状況の確認や近況報告などをおこなう「まとめの会」を行っています。

今回は、「看護の展開事例 発表会」として一人の受け持ち患者さんを通して病態の分析や看護ケアの行い、それを文章化するという難しい課題の発表会を行いました。

毎日たくさんの患者さんを受け持っていますが、それぞれに担当看護師が決められています。
患者さんの看護問題は何か?どんな看護計画を立たらいいか?などを、担当者が立案・考察・評価しています。
特に新人さんが苦手とする分野ですが、忙しい業務が終わった後に一生懸命取り組みました。

頑張った結果が出ましたね(*´∀`*)

あと2ヶ月で、ひよこ看護師も卒業!
6人とも、元気に頑張っています(≧∇≦)/

P1300024.jpg

頑張れ!受験生!!!

2013-01-25

P1210002.jpg
来年の入職予定者7名へ送る合格祈願セットを「ふたば応援隊」は準備中!

手前のお守りは、おおつかクリニック師長の手作りです。

鉛筆は、宮崎天満宮で頂いてきました。
宮崎天満宮の由緒は↓↓
『宮崎天満宮は、太宰府天満宮の御分身を奉斎し、学問・技芸(招福除災・家内安全)等の守護神として有名な菅原道真公を祭神としています。
 本殿は、宮崎市内を一望にする天神山公園の高台に鎮座され、県内はもとより、南九州随一の天満宮として「天神さま」の愛称で古くから親しまれてきました。特に受験生のみなさんにとっては御霊験があらたかで、境内には合格祈願の絵馬とともに、合格御礼の梅もたくさん植えられています。また一説には、湯島天神のお蔦と主税の恋物語から、縁結びの御利益もあると伝えられます。』

うん!合格しそう!!
それに縁結びもあるなんて、素敵ですね(*´∀`*)

あとは、色紙を入れるだけ(≧∇≦)/
待っててねぇ!!

看護部職責研修をしました!

2013-01-22

いつもは、病院やクリニック・訪問看護ステーションなどなど宮崎県内で活躍している仲間が
集まって研修を行いました。

ディスカッションの時間には、日頃の悩みや思いを先輩たちにきいてもらったり、同じ世代の仲間へ相談したりして元気をもらいました。

学習企画では、今後の看護師についての展望」や「自然死・平穏死について」などを学びました。

同じ目標を持った仲間が集まって、交流ができとても充実した研修でした!


コピー ~ IMG_0155
コピー ~ IMG_0154
コピー ~ IMG_0154
コピー ~ IMG_0152

奨学生が大集合!

2013-01-11

12月の末に、冬の奨学生会議を行いました。

今回は「福島県桑野共立病院・看護師支援報告」「原発について」「無料・定額診療制度」についての学習をしました。少し難しい内容でしたが、看護学生さんは真剣に取り組んでいました。

夕食は全員で焼肉を食べて、楽しく話もでき私たちも元気をもらいました(≧∇≦)/

夏以来でしたが、全員が元気で実習に学習に頑張っています。

次は、春に集合だよ!
PC280001.jpg

誤嚥性肺炎を知ろう!

2013-01-10

入院患者さんのほとんどが高齢者です。90~100歳の方が入院されることも珍しくありません。

嚥下機能(食べ物や飲み物を飲み込んだりする体の機能)が悪くなり肺炎を起こされる方も多々いらっしゃいます。
そうなると、食事を中止して点滴での栄養管理に切り替えます。
元気になって食事が食べれるようになると良いのですが、一度落ちた機能を元に戻すのは難しい場合が多いのです。
胃瘻(お腹にチューブを入れて流動食を流し込むもの)を選択することも少なくありません。

でも、食べることって楽しいですよね?
人工的に栄養補給を行うことを選択する前に、すこしでも口から食べることができるように訓練や介助をおこなっています。

誤嚥性肺炎のプロジェクトチームが立ち上がりました。
毎月の勉強会を重ねて、看護師にとって心強い存在になっています。

昨日は管理栄養士さんから講義をしてもらいました。
実際にとろみ食・ゼリー食を実際に食べさせてもらいました。

正直…
あんまり…
美味しくない…

でも、患者さんは頑張って食べてるんですね(T_T)

食事が楽しくなるように、少しでも誤嚥が少なくなるように、看護師もがんばります!P1090004.jpg



明けましておめでとうございます

2013-01-04

生協病院は、今日から仕事始めです。

朝は寒かったですね(T_T)
体調を整えて頑張りましょう!

2013年もよろしくお願いします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR