奨学生が大集合!

2013-03-30

今年度のまとめてとして、春季奨学生会議とフィールドワークをしました。
7人の奨学生が全員集まるのは、年に数回しかないので楽しみな企画です(*´∀`*)

午前中は、外科の患者さんたちのお花見会に、お邪魔させてもらいました。
ゲームをしたり、お弁当を食べたり、楽しい時間を過ごしました。

皆さん、ありがとうございました!

P3290143.jpg

午後からは学習会をしました。
「生活保護について」を、看学対のメンバーが講師になって学びました。
MSWからは最近の事例を教えていただきました。
みんな真剣です!

P3290137-2.jpg


最後に、卒業した3人へ総師長から花束を。
よく、がんばりました!

P3290144.jpg

P3290147-2.jpg


2012年度も、明日で終わりですね。
来週からは、新しい年度が始まります。

親しい仲間との別れもありましたが、新しい仲間に出会える期待で楽しみな週末です!

4月からの、新人看護師さんです!

2013-03-27

3月も終わりですね。
宮崎の桜も散り始めました。

そんな中、来年度の新人看護師さんと指導担当看護師(プリセプター)との顔合わせ会をしました。


国家試験を頑張ってクリアした7人へは、師長室から大きなケーキのプレゼントが!
これに、全員大喜びでした。
P3260146.jpg


そのあとは、プリセプターと一緒にご飯を食べながら、いろいろな話をしました。
少し緊張がほぐれたかな?

4月からは、いよいよ研修が始まります。
きっと、思うように出来なくて涙を流すこともあるでしょう…
責任の重さに眠れない日もあるでしょう…

でも、看護部はみんなで支えます!
一緒にがんばろうね!!
P3260149.jpg

春のインターンシップ始めました

2013-03-26

生協病院では、春・夏・冬の3回、インターンシップを行っています。
簡単に言えば、病院に遊びに来てもらって実習をしたり患者さんと触れ合ったりします。

学校の実習とは違うので、やりたいことを自分で選んでもらっています。

今回は4名の学生さんが参加してくれました。
手術室に入って、実際に間近で術野をみました。
病棟では患者さんのケアや検温にも行きました。

P3210131.jpg     

ちょっと疲れたようですが、充実した1日だったようです。
きてくれてありがとう(^▽^)/

いつでも、待ってますので興味のある方は連絡ください!

合格おめでとう会しました!

2013-03-11

高校を卒業し、看護大学に入学する学生さんと「合格おめでとう会」をしました。

今回は、楽しい事をしてもらおう!と考えてクレープ作りを計画。
殺風景な会議室を飾り付けもして、生地も頑張って作りました。

P3090077.jpg    P3090078.jpg


予定人数より減ってしまいましたが2人の参加&看護学校に通う2年生が応援にきてくれました。
先輩がきてくれたことで、とても盛り上がりました(≧∇≦)/
ありがとう!!


学校のこと、実習のこと、一人暮らしすること…などなど
不安なことばかりですね。
話しして、少し役にたったかな?

P3090081.jpg        P3090084.jpg       P3090086.jpg


応援しています!
また、病院にも遊びに来てね\(^o^)/


ちなみに、3月26日もやります!
興味のある方は、ぜひ連絡ください。
奨学金の話もします!

また、ひとつお姉さんになりました

2013-03-04

卒後研修には力を入れています。
特に卒1~3年目までは、集合研修と言って同期が全員集まって学習をしたり、症例をまとめたり、近況を話しあったりします。

今年度の2年目3年目の看護師たちも、無事に研修を終えることができました。
最後の集合研修では、総師長から修了証を渡され、温かいコメントももらいました。

最初は、緊張して話もできなかったのにね~
とてもいい表情をしています。

あなたたちの成長が、看護部全員の喜びです。
ありがとう。
来年も、一緒にがんばろうね\(^o^)/



3年目の仲良し5人組です(一人育児休暇中)
夜勤リーダーもやります!
プリセプターやったよ!!
P2150062.jpg

2年目は7人もいます。
在宅調整研修では、素晴らしい取り組みができました。
P2180066.jpg

就職説明会に行ってきました!

2013-03-04

宮崎県立看護大学の就職説明会に参加してきました。
看護師の就職状況は、都会の大病院や有名病院が人気です(どの職業もおなじかな?)

宮崎にみんな残って欲しい!

宮崎で一緒に働きたい!!

宮崎でもやりたい看護はできる!!!

と、宮崎県内の看護師は思っています(たぶん…)

今回の説明会にもたくさんの病院・クリニックが参加していました。
学生さんとも話ができて嬉しかったです。

将来一緒に働ける日がくるといいなぁ~と願っていますヽ(*´∀`)ノ
P2270082.jpg     P2270081.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR