こんな研修もしています!

2013-04-30


0000-P4170087.jpg
研修がつらくて、抱き合っているワケではありません。

コピー ~ P4170085
仕事が覚えられなくて、倒れかけているワケでもありません。

コピー ~ P4170090


そう!研修をしています(だいぶ腰が引けていますが…)
今回は理学療法士さんに講師をお願いして「ボディメカにクスとノーリフト」を学びました。

動けない患者さんを、安全に移動するのって、とても難しいです(=_=)
力だけでは、抱えることができません。

看護師って、腰痛の人がとても多いんですよね。
理学療法士さんに、安全で正しい(そして、腰に優しい)方法を学びました。


今は、実際に現場出て患者さんの体位変換や車椅子移動などを行っています。

新卒さんは入院していました

2013-04-27

昨日の夕方から、7人の看護師さんが入院しました!
もちろん、模擬入院ですよヽ(*´∀`)ノ

治療食を食べたりコピー ~ P4260043
下膳は自分でします。コピー ~ P4270048

点滴を受けたり(針はさしません)コピー ~ P4260012

輸液ポンプとシリンジポンプを付けられてみたりコピー ~ P4260021

輸液ポンプをつけて歩いたり(電源は入っていません)コピー ~ P4260010

酸素をつけてみたりもしますコピー ~ P4260035

入院オリエンテーションを受けたりしました(しおりをしっかり読んでます)コピー ~ P4260022


そして、今は全員でまとめのKJ法をやっています。
コピー ~ P4270058

入院されている患者さんの気持ちを知ることができる貴重な体験です。
彼女・彼らは、この研修でとても成長しました。

ゴールデンウィークで、リフレッシュして5月も頑張ろうね(≧∇≦)/



egg nurse study 始めました!

2013-04-27

毎年、看護学生さんを対象に国家試験対策の勉強会を開いています。

今日は「緩和ケアを極めよう!」と称して、緩和ケア認定看護師から講義を受けています。

実習などで、終末期患者さんを受け持つことも多いですよね?
実際の現場でも終末期の患者さんや家族のかたと関わる中で、一緒に悩んだり、涙したりすることもあります。

少しでも患者さんのために、寄り添う看護がしたい!と私たちは願っています。
その中心で頑張っている、緩和ケアチームの担当主任が話をしてくれています。

コピー ~ P4270060

そんな主任も、日々勉強しています。

コピー ~ P4270056

過去問題を取り入れつつ、話をしてくれます。
少しでも試験や実習に役立ってくれるといいな、と思う学生担当でした(^▽^)


次回は、5月に「心不全に強くなろう!」です。
慢性心不全認定看護師さんが講義をしてくれます。

まだまだ、募集中ですヽ(*´∀`)ノ

今日の、新人さんたち…

2013-04-18

「やっと木曜日だ!!!!!」と思っているだろう新卒さんたち。
今日も、現場に出て新しい業務を覚えています。

外科病棟の新人さんは手術の患者さんを受け持っています。
コピー ~ P4160080

循環器病棟では、今週心臓カテーテル検査の患者さんもみました。
コピー ~ P4160078

呼吸器病棟でも、人工呼吸器をつけた患者さんを受け持ちました。
コピー ~ P4160077

コピー ~ P4160076

もちろん先輩と一緒ですが、看護師として頑張っています(*´∀`*)

きっと、疲れてヘトヘトなんだろうけど、患者さんに笑顔で接しています。
えらいよ!
今週もあと1日。
頑張れ!!

入職して半月たちました!

2013-04-17

新人さんたち頑張っています!
基礎研修では、写真のように血圧測定とか聴診とかの基礎的な研修から始まり、注射をお互いに打ち合ってみたり、点滴の準備をしてみたりしています。

これは、電動血圧計。便利ですねぇ~
コピー ~ P4100110

でも、実際に音を聞きながら強さを知ることが大事です!

コピー ~ P4100108


そして、お互いの肺音・心音も聞き合ったりします。
コピー ~ P4100117
研修室での実習だけど、かなり緊張しているようです。


今週からは、いよいよ現場に出ています。
昨日は1名の患者さんを受け持ちました。

まだまだ笑顔は硬いけどY(>_<、)Y
7人の新人看護師さんたち、頑張ってます!!

エッグナーススタディ!

2013-04-10

宮崎生協病院では、エッグナーススタディと称して、国家試験対策学習会を行います。

第1回目は4月27日(土)です。
看護学生さんの不安って、実習と国家試験ですよね?
(もっと他にもあるとは思いますが…)

少しでも、看護学生さんに役に立つ事が出来ないかなと、ふたば応援隊は考えました(@_@;)
去年までは試験直前の冬に国家試験対策学習会を行っていましたが、今年は春から実習にも
役立つ学習会を始めることにしました。

記念すべき1回目は、緩和ケア認定看護師による講義です。
事例を通した学習や、過去の国家試験問題に合わせて詳しく説明をしてくれます(*´∀`*)

とっても優しい看護師なので、リラックスして参加してくださいね。


現在まで、多くの問い合せと申し込みを頂いております。
ご希望の方は、早めにメールくださいね\(^o^)/
5月も計画しておりますので、いつでもメールどうぞ! 

宮崎生協病院・ふたば応援隊:coopshichoushitsu@san.bbiq.jp

新人さんいらっしゃい!!

2013-04-08

新入職員の大歓迎会がありました。
新人看護師7名と4月に中途入職された3名、それ以外の職種(医者とかリハとか事務とか…)
総勢20人(くらい?)を、歓迎しました。

勤務の都合上、全職員が集まることは難しいのですが、ホテルの会場は満員でした!

歓迎の挨拶を、院長だけでなく各職場からも送りました。
そして、新人さんたちからはAKBの音楽にのせて「よろしくお願いします」の出し物がヽ(*´∀`)ノ


最後は、SKBダンサーズがEXILEをカッコよく踊ってくれました(o^^o)♪
楽しかったですよ!
537962_354540554667521_1635997755_n[1]

新卒看護師さんたち、今週は研修室で基礎研修を頑張っています。
今日は、安全&感染について学習しています。

新卒研修が始まっています

2013-04-06

他部門も含めた研修が終わり、いよいよ看護研修が始まりました。
昨日は、電子カルテの操作を習いました。
P4050078.jpg
コンピューターに慣れている世代とは言え、カルテ操作となると難しいのです(T▽T)
入力画面が多く、医療用語も多いので四苦八苦していました。

ちなみに、これって何かわかりますか?
コピー ~ P4050075    コピー ~ P4050074

プリセプターが作った、恒例のウェルカムボードです。
現場に上がるまでに先輩たちの顔が分かるように、写真と名前、、応援メッセージを書いたものです。
研修室に張っているので、横目で見ながら(見張られながら?)研修をしています。

今日は歓迎会です。
SKBダンサーズも登場予定!
楽しみで~すヽ(*´∀`)ノ

2013年度、始まりました!

2013-04-02

宮崎生協病院が、宮崎市大島町に移転してきて、4月1日で11年目になりました。

そして春の暖かい日に、新しい職員を迎える事も出来ました。
看護師7名も入職し、受け入れるスタッフも準備万端です!

今年度も頑張ります!
IMG_9828.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR