高校生看護師体験が始まりました

2013-05-20

今年も、高校生を対象にした「看護師体験」が始まりました。
初回は12名の参加(*^▽^*)

手浴(ベッドにいるままで、手を洗います)したり
洗髪(寝たままでも髪の毛が洗えます)したり
患者さんとお話をしたり
病院見学をしたりしました。

笑顔いっぱいの高校生たちに患者さんも私たちも元気をもらいました。
ありがとう!

終了後は、担当者とたくさん話ができたようでした。
将来について、目標がはっきりしたかな?

白衣姿のカワイイ写真と担当者からのメッセージカードをお渡ししました。
生徒さんからは、患者さんへのメッセージカードを書いてもらいました。

交流ができて楽しい土曜日でした。

P5200061.jpg

褥瘡について学んでみました

2013-05-16

毎日頑張っている、新卒さんたちです。
GW明けからは、先輩たちにフォローをしてもらいながら、一人で受け持ち患者さん5~6名を受け持っています。
点滴したり、ケアをしたり、バリバリやっています(*^▽^*)

そんな中、週一回の集合研修は続けています!
毎週水曜日に7人集まることができて、楽しみになっているようです。

昨日は「褥瘡ケアについて」学びました。
P5150031.jpg

まずは研修室で褥瘡の基本を、褥瘡対策委員会の看護師さんから。
P5150028.jpg

今度は、実際のベッドに寝てみました。
枕の工夫をしたり、マットの種類も学びます。
P5150016.jpg
電動ベッドのヘッドアップを行います。
何も考えずに行うと、背中がズレたり、首やお腹が苦しくなってしまいます(+o+)
患者さんの気持ちが分かったかな?

救命活動中

2013-05-09

今週の新卒研修では、ACLSを学びました。

コピー ~ P5080003
心臓マッサージや人工呼吸をします(人形ではありますが)

コピー ~ P5080012
除細動も、かけちゃいます!

病棟内でも、救急対応は必須です(@_@;)
ベテランでも緊張する場面ですが…

ACLS委員会では、毎月看護師だけでなく他職種を対象に研修会を行っています。
繰り返しの訓練で、自信がつくまで教えます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR