看護部以外も研修中!

2013-06-27

新人さんたち、毎日頑張っています!

日勤もひとりで回れるようになりました。
早出もできるようになり、入院対応もできます(((o(*゚▽゚*)o)))
新しい処置にも、先輩と一緒に入って経験を重ねています。


今回は2班に分かれて「他部門研修」を行いました。
検査室・レントゲン室・リハビリ室などなど…


特に手術室では看護師の動きを学ぶだけでなく、術野を実際にみることで解剖も知ることができました。
P6270033.jpg
「ふむふむ、なるほど」
外科の先生から直接教えてもらったりもできます。


P6130067.jpg
次は心臓カテーテル検査にも入ります!

夏休みのインターンシップでも、手術室見学できますよ(^O^)/
学生の皆さん、ぜひ参加してください!


2013-06-22

毎月恒例の、RST学習会がありました。
今回はNPPVについて。

呼吸器医師から講義を受けました。
???

NPPVって何?と思った方。

NPPV(非侵襲的陽圧)とはNon-invasive Positive Pressure Ventilation:非侵襲的陽圧呼吸。鼻マスクまたはフェイスマスクを使用して陽圧換気を行なう換気様式。

のことです。

人工呼吸器の一種ですが、気管内挿管を必要としないので、身体への侵襲が比較的少ないと言われています。
しかし、マスクを長時間装着しなければならず、患者さんに苦痛を与えてしまうこともあります。

正しく使用して、少しでも早くよくなってもらおうと看護師も日々学んでいます。
P6210001.jpg

どうやってつける?
患者さんには付けれるけど、自分で装着するのは以外に難しい…

<P6210003.jpg
業者さんにもきてもらって、詳しく教えてもらいました。

今回の学習会は、看護師・理学療法士合わせて20名も参加(*^_^*)
忙しい業務が終わったあとの時間は結構辛いですが、みんな頑張っています。
(ちなみに、新人さんたちは終了後に残りの仕事をしていました(>_<))

高校生看護師体験が始まりました!

2013-06-17

毎夏、恒例の高校生看護師体験が5月から始まりました。
去年を上回る参加人数に、ふたば応援隊一同、嬉しさいっぱいです(≧∇≦)/

今回は、ケアをさせてもらった患者さんへの手紙を書いてもらったり、
担当者からの愛のこもったメッセージカードを送ったりしています。
患者さんからも好評です。

先週は、入院中の患者さんの誕生祝いに突然参加したりして(*^^*)
とっても楽しい体験ができたようです。


P5180056.jpg

エッグナーススタディの2回目をしました!

2013-06-03

4月から始まった、エッグナーススタディの2回目を5月25日に行いました。
今回は「慢性心不全認定看護過程」を終了したばかりの看護師から『心不全に強くなろう!!』と称して講義をしてもらいました。

またまた、たくさんの学生さんが参加してくれました。
ありがとう!!
ほんとにわかりやすい講義なんです(-^〇^-)
__.jpg

みんな、熱心に聞いてくれました。
資料もキレイですね~
さすがです(*^▽^*)

P5270040.jpg

看護学生担当の看護師も「聞き入ってしまった」と話してました。

6月は、救急看護の実践を行います!
参加できそうな方は、メールでお知らせくださいね~ヽ(*´∀`)ノ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR