夏のフィールドワークに行ってきました!

2013-07-29

毎年恒例の「夏のフィールドワーク」に行ってきました!

今回は自然災害について学ぼうと題して、一昨年前の新燃岳災害について学びました。
都城の組合員さんと、都城市議の方に来ていただいて、災害時の現状についてお話を伺いました。

ニュースや新聞では知ることのできないことがたくさんありましたよ(>_<)

噴火による被害よりも、その後の後始末や道路状況による怪我などがあった。
硫黄の臭いが強くて、精神的に不安定になった。
…などなど。

P7280016.jpg


お話を聞いたあとに、全員でまとめをしました。
「災害時に看護学生としてできること」としてKJ法分析します。
P7280027.jpg

その後に、発表を行います。

P7280030.jpg

時間が足りなくなって慌てて発表でしたが、頑張りました!

お昼からは、青井岳キャンプ場でパーべキューをして交流会(^O^)
P7280034.jpg

楽しい1日でした!!
みなさん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
P7280021.jpg

七夕コンサートしました(^-^)

2013-07-18

水曜日に、七夕コンサートを行いました。
病棟では年に2回(夏・冬)手作りのコンサートを開いています。

プロの歌手やダンサーが来るわけではないですが…
看護師や研修医・技術部門や事務のスタッフが総出で
患者さんに楽しんでもらおうと準備をしました。

P7170037.jpg

新人看護師さんを中心に、体操をしました。
入院生活で安静を強いられている患者さんにリフレッシュして欲しい!と
考えた7人が、仕事の後に残って練習してくれました。

他には、研修医や事務新入職員さんが出し物をしてくれました。

P7170035.jpg

最後には、スタッフと患者さんたちとで歌を歌っておわり。

楽しい1時間でした(*゚▽゚*)

PNS始めました(*´ω`*)

2013-07-10

7月から、PNS(パートナーシップナーシング)を始めました。

何それ?

って思ったでしょ?

これは簡単にいうと、パートナー(心の友)を決めて一年間協力して看護を行っていくことです。
だから検温やケアも二人でします。
処置も二人でします。
すべて、協力しながらします。

若手の看護師たちは、先輩の姿を間近でみることができて教科書だけでは
分からない実技を盗むことができます。
先輩たちも、後輩に教えることで成長できています。

まだ始めたばかりで、戸惑うことも多いですが生協病院のPNSを作り上げようと頑張っています!

ところでパートナーを決めるのは、自分たちなんです。
看護部長でも病棟師長でもありません。
自分でパートナーになりたい人を指名するか、仲間からの推薦で決めます。

これが、結構ドキドキなんです(>_<)

↓は、その時の写真です。
休みの人も、夜勤明けの人もみんな集まって話し合いました。
P6120055.jpg

お互いの良いところを出し合い、補い合うことができる(補完し合うことができる)相手を選びました。
相手を信頼して、頼りにすることでPNSは成功するそうです!

大事な仲間をPNSを通して、再確認できました!
これからも、頑張りますよ~(^o^)丿

七夕でしたね(*^_^*)

2013-07-08

昨夜は空を見上げましたか?

総師長は一番星を見たそうです。
綺麗でしたね。

先週は、組合員さんたちが七夕笹を持ってきてくれました。
しかも各階毎ごとにo(^▽^)o
コピー ~ P7050013

たくさんの飾りと、患者さんと書いた短冊が病棟ロビーになびいています。

いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR