原水爆禁止世界大会に行ってきました!

2013-08-23

8月9日に、原水爆禁止世界大会が長崎でありました。
今回は新人看護師2名も参加。
組織部次長と研修医2名、組合員さんも一緒に暑い長崎へ行ってきました。

いろいろな分科会に分かれて、それぞれ貴重な体験が出来ました。
今回は、その報告会です。


まずは、次長からのお話。
若い世代の参加者が多かったことが印象的だったそうです。
ニュースでも伝えられていた、オリバーストーン監督の話を実際にきいて
「歴史を正しく知ることが大事だな」とあらためて感じたそうです。
P8210002.jpg

次に新人さん二人も感想を発表してくれました。
実際に被爆された方々からの話を聞くことが出来たそうです。
P8210003.jpg

連携室のMSWさんは、ピースチャリンコ企画に参加。
福岡から長崎までを、九州の仲間たちと協力して自転車で平和をアピールしながら走りました。
P8210004.jpg

原爆を投下された日のこと、それから病気で苦しんできた人…
たくさんの悲しい歴史を学んで、また一つ成長した二人でした。

平和だから、今の私たちは笑って暮らせているのですね。
あらためて、たくさんの事を教えてくれました。
ありがとう(*^_^*)


写真には写っていませんが、職員もたくさん聞きにきてくれました。みんな、思いは同じですね。

探検研修をしました!

2013-08-21

今日は、3年目の看護師さんの集合研修をしています。

卒後3年目研修の一つに「探検研修」というものがあります。
これは、生協病院系列のクリニックや介護事業所を5日間にわたって研修して回るものです。
自分で計画書を作成して、自分で各施設に電話でアポイントを取って、などの準備をしていきます。

3年目の若い看護師ばかりですが、しっかりと計画を立てて研修ができました(*^_^*)

研修発表もPPを作って、プレゼンもできましたね!

お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ


P8210005.jpg

奨学生の夏期研修がありました!

2013-08-17

奨学生の2人が夏の病院実習にきてくれました。
P8080013.jpg

3日間という短い時間でしたが、病棟&手術室&訪問看護の3ヶ所で実習してもらいました。
学校では経験出来ないことを、たくさん学べたようです。

P8070004.jpg      P8070007.jpg


ご苦労さまでした!

インターンシップが始まっています!

2013-08-05

夏のインターンシップが始まっています。
続々と申し込みが入っていて、学生担当も嬉しい悲鳴です(๑≧౪≦)

インターンシップは、学生さんに生協病院の看護を知ってもらうための企画です。
病棟体験はもちろん、手術の見学やカメラなどの検査見学。
外来の看護師体験もできます。

生協病院の看護体験は、何でもOKです(*゚▽゚*)

「就職試験が始まってるけど、どうしよ~」という卒年生や
「実習も始まってないし~ 将来どこに就職するか考えてないわ~」という低学年の皆さんも
ぜひ参加してみてください。

特に、低学年の皆さんは実習前に良い経験ができると思いますよO(≧▽≦)O
連絡お待ちしております!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR