時間切迫・多重課題をしました!

2013-09-25

だんだん、秋めいてきましたね。
生協病院の新人看護師さんたちも、入職して半年が経ちました。

日勤業務&時差勤務ができるようになり!
先月からは夜勤もはじめています(*゚▽゚*)
すごいぞ!!

毎月の新人研修も続いています。
今月は「時間切迫・多重課題」という研修をしました。

(´・ω・`)??

何だかわかりませんね??

これは決められた時間の中で、起こった問題を判断・解決できるようになるための研修です。
今回は5分間の実演と10分のデブリーフィングを3人ひと組になって行いました。
夜勤中のラウンドを行っているという設定です。

患者役は、看護師長&組合員さんがしました。
毎年のことなので、女優たちは上手くなっています。
いつも、協力ありがとうございます。


まずは、廊下でシナリオを読みます。
P9180002.jpg
わぁ~緊張する。
どんな患者さんがいるかな?
どうすればいいかな?
みんな、真剣です(゚∀゚)

点滴ポンプや心電図モニタ・尿管・酸素などなど、たくさんルートがあるのに
頭から毛布を被って寝てる。
ちゃんとチェックしなくちゃ!
P9180021.jpg
横では、教育担当の副主任さんも一緒にチェックしています。

あ!認知症の患者さんがトイレに行こうとして、ポータブルトイレをガタガタしてる!
P9180040.jpg
看護師役以外の、新人さんはどうすれば良いかを(黙って)見ています。

呼吸の確認をしようとして、毛布をめくったら!!
P9180032.jpg
人形でした(・∀・)(人手不足のため、救命訓練用のアニーちゃんを使用)
これには、ビビってました。


終了後にデブリーフィング(お互いで評価をし合う)を行うことで、観察のポイントや
注意することを学ぶことができました。

今回の研修で、少し夜勤に自信がついたかな?
お疲れ様でした!!

緩和ケアについて学びました!

2013-09-17

宮崎生協病院には、たくさんのチームやグループがあります。
その中でも歴史が古いのは「緩和ケアチーム」です。
看護師・医師・栄養士・MSWなどなど色々な職種のスタッフが協力して
患者さんをサポートしています

終末期の患者さんを支えているのは、病院だけではありません。
クリニックや訪問看護ステーションが、自宅での生活を助けてくれています。

今回は、緩和ケアチームが学習会を開きました。
外来と病棟の看護師さんに加えて、クリニックと訪問の看護師さんもきてくれました。

P9100011.jpg

退院したあとの、患者さんの経過を知ることができません。
自宅での生活や家族との関わりを知ることができました。

皆さん、ありがとうございました!!

看護について話合いをしました!

2013-09-09

9月7日に「看護部集会」をしました。

看護部集会とは、生協病院とクリニック・訪問看護の看護師さんたちが集まって
講演を聴いたり、ディスカッションをしたりする集まりです。

年に1回ですが、今回もたくさんの参加がありました。

最初に、介護部長よりお話をしてもらいました。
sikai.jpg
部長は、生協病院が創立した時のメンバーの一人です。
37年間、生協病院の看護部と介護部を支えてくれました。

寂しいことに、今年で退職されます(>_<)
今回は、診療所時代から現在に至るまでを写真を交えて話して頂きました。

呼吸器を付けた患者さんを、病院スタッフだけでなく地域の方、警察・消防とも連携して
在宅に帰すことができたこと(20年以上前の話で、当時は画期的なことだったそうです)

人工呼吸器がなく、24時間交代でアンビューバッグを押し続けたこと。

救急患者を受け入れてくれる病院がなくて、一晩中点滴をしながら患者さんの家に泊まり込んだこと。
(まだ新人看護師だった頃だそうです)

今では考えられないですね( ゚∀ ゚)
でも、30年前の医療・看護というのは物や機械は不足していたかもしれませんが、
患者さんには近い存在だったのかもしれません。


後半は、グループに分かれてのディスカッション。
「私と民医連看護」について考えました。

グループワーク

現状は、忙しくて自分の看護を振り返ることが難しいですが
今回は病棟や外来・クリニックなど、それぞれの立場で意見を出し合うことで
自分の看護観を見直すことが出来ました。

宿泊研修をしました!!

2013-09-05

8月の始めに、新人看護師さんと指導係りの看護師さん&教育担当の看護師さん、総勢17名が夏の宿泊研修に参加しました。

宮崎県綾町の「ゆすの木」というキャンプ場で、バーベキューしたり花火したり、
もちろん学習もしました。

写真は、チームSTEPSをやっているところです。
2グループに分かれて、チームワークを試されるゲームです。

最初は、戸惑ったようですが楽しんでやってくれました。
P1010356.jpg

夜は、いろんなことを語り合ったそうです。
P1010413.jpg

仕事場ではみられない表情が見られて、友情も信頼も深まった研修でした。

実は、これ初めての試み(๑≧౪≦)
準備はたいへんだったようですが、教育担当は頑張りました!!


夏の思い出!!

2013-09-02

9月に入りましたね。
宮崎は、昨日から雨が続いています。おかげで少し涼しくなりました。

学生さん達は、学校や実習が始まったころでしょうね。
今年度もあと、半分です!
頑張りましょうね(*^_^*)

ところで、生協病院の奨学生たちが8月にDANSに参加してきました。
P1020095.jpg

DANSとは看護学生の集いで、九州沖縄の看護学生の仲間たちと2日間に渡って
交流をしたり(^O^)
P1020121.jpg

学習をしたり(´・_・`)
P1020113.jpg

語り合ったり(*^_^*)
P1020129.jpg

するイベントです。

今回は、学生3名と職員2名が代表して参加してきました。
熊本県阿蘇で、暑い中楽しんで来たようです。

結構ハードなスケジュールですが、5人とも元気に帰って来ました。
夏のいい思い出になったね。
ご苦労さまでした(*゚▽゚*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR