第1回救急カンファレンスを行いました!!

2013-10-28

毎日のように救急車を受けれいている生協病院では、消防隊との連携が重要になります。

入院ができるベッドがなかったり、医師が重症者を対応中だとすぐに受け入れができないことがあります(テレビでは「受け入れ拒否」と言われますね)
でも、私たちも患者さんを助けたい!一人でも多くの患者さんが安心できるように受けれたい!と願っています。

そこで、地域の最前線で頑張っている救急隊の方々と外来看護師・地域連携室MSWと医師・検査スタッフを交えてカンファレンスをしました。
PA230009.jpg
今回は初めての試みだったのですが、いろいろな意見交換ができました。

いつもは、救急室で顔を合わせるだけですが、今回はじっくりお話ができて勉強になりました。
PA230008.jpg
これからもよろしくお願いします!

看護大学に行くぞ!! 面接トレーニングが始まりました!

2013-10-23

朝晩は寒さを感じることも多くなってきましたね。
台風もやってきて、不安定な天気が続いています。
みなさんは、体調崩してないでしょうか?

さて、生協病院では秋の恒例企画「看護大学へ行くぞ!面接トレーニング」が始まりました。
これは看護大学・看護専門学校を目指す高校3年生たち(今年度の受験生ですね)を対象に
模擬面接を行って、受験に備えてもらう企画です。

今年は10月12日と26日の2日間で行います。
先週は第1回目でした。
今回もたくさんの高校生がきてくれましたよ(*゚▽゚*)

まずは、全員でオリエンテーションを受けます。
みんな緊張しています。

PA120002.jpg

後ろで見守っているのは、看護大学&看護学校に通う先輩たちです。
今回は、アドバイスをするために来てくれました。
ありがとうヽ(;▽;)ノ
PA120007.jpg

面接は3~4人のグループで行います。
面接官は2名。看護師や事務職責者が担当します。
PA120005.jpg
面接官は笑顔ですが…
学生さんは、ガチガチに緊張していますね~
頑張れ!!
大丈夫だよ!!

PA120004.jpg
終わったあとは、グループで振り返りをします。
今回は、先輩たちがたくさんアドバイスくれました。

試験以外にも、学校生活などについても話してくれましたよ。

終わったあとは、みんな笑顔。
みんなご苦労さまでした!!
受験頑張ってくださいね(๑≧౪≦)

健康まつりがありますよ!!

2013-10-07

11月10日(日)11時から14時まで、
生協病院、西側駐車場で行います。

組合員さんと、一緒にいろいろ考えています。

PA070059.jpg

ちらしも出来ました(๑≧౪≦)

模擬店もやります!
SKBも踊ります!
ひょっとこも踊ります!

去年は雨が降ったので、無念の中止!
今年こそは、晴れて欲しいと願いを込めて準備中。

ぜひ、遊びに来てください!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR