仕事納めでした。

2013-12-28

今日は、生協病院の仕事納めです。
土曜日のお昼ご飯も兼ねて、職員が集まっています。
PC280002.jpg
院長の挨拶や、職員それぞれが挨拶をしました。
PC280009.jpg

美味しそうなぶた汁。
PC280008.jpg
サラダや唐揚げ!
PC280007.jpg
そして、朝から握り続けたおにぎり。
とても美味しく頂きました。

生協病院らしく、すべて職員の手作りです。
前日から準備してくださった、職員のみなさん!
ありがとうございました。

暖かい食事に心が和みました(^O^)

来年も頑張ります。
今年一年ありがとうございましたm(_ _)m


↓ みんなが集まる前に食べたフライングの人たち ↓
          PC280011.jpg

学生さんが集まりました!

2013-12-28

冬の看護体験に、3名の学生さんが参加してくれました。
外科と循環器の病棟で、検温や保清のお手伝いをしたり、処置の見学をしたりしました。

初めてみることもあったようですが、頑張っていましたよ(*゚▽゚*)
PC270009.jpg
中心静脈カテーテルを入れています。
PC270008.jpg
間近でみれました。
熱心に見学しています。

春も実習受付中です。
興味のある方は、ぜひ来てくださいね!

午後からは「エッグナーススタディ」を行いました。
これは奨学生と国家試験を控えている学生さんを対象に、国家試験対策の学習です。
PC270001.jpg
今回は、研修医の先生2名に講師を依頼して内科疾患を中心に講義を受けました。
たくさんの学生さんが来てくれて嬉しい悲鳴(๑≧౪≦)

いよいよ2月は国家試験だ!!
みんな頑張れ!!!!!

クリスマスコンサートを行いました!

2013-12-24

ますます、寒くなってきましたね。
体調は崩されていませんか?

病院では「クリスマスコンサート」を18日に行いました。
入院患者さんやご家族を招いて、楽しんでもらいましたよ( ´ ▽ ` )ノ

最初は、事務職員のHさんがユーフォニウムという楽器の演奏。
PC180003.jpg
静かながらも心に響く音で、涙を流されている方もいました。

次に、外科のY先生がフラメンコを!
PC180013.jpg
毎回、患者さんは楽しみにしています。
これを見るために、検査の時間をずらした方も…

続いて、研修医と看護師&医局秘書さんたちによるフラダンス。
PC180021.jpg
女性のフラと男性のフラを踊ってくれました。
それぞれに意味があるそうです。
PC180017.jpg
一気に、常夏の雰囲気に。癒されました~(*´▽`*)

お次は、呼吸器のN先生がピアノ演奏。
PC180027.jpg
クラッシックからJAZZまで、プロ並みの演奏に、みんな感動でした\(//∇//)\

最後は、新人看護師による健康体操とハンドベル演奏。
PC180031.jpg
365歩のマーチに合わせて、全員で体操を。
凝り固まった体がほぐれました~
PC180041.jpg
ハンドベル、練習不足は否めませんでしたが、頑張りました!

有名人や芸能人はきませんが、楽しいコンサートでした。
皆さん、ご参加ありがとうございました(๑≧౪≦)

TQM発表会をしました!

2013-12-12

中堅看護師さんはTQM活動をしています。

TQMとは?

TQM(Total Quality Management)とは、TQCで唱えられた、組織全体として統一した品質管理目標への取り組みを経営戦略へ適用したものである。日本語では総合的品質管理と呼ばれる。

と、Wikiに書いてありました。
医療現場では、日常業務を改善させて働きやすい職場&患者さんが喜ぶ病院になるように半年間取り組みました。

トイレの案内表示を変更したり、オムツの使用を工夫したり、環境整備を強化したりなどなど。
13チームが、面白くて実用的な発表をしてくれました。

PC110009.jpg

さすが、中堅看護師さんたち。とても楽しい発表会でした。
みなさん、ご苦労様でした(*´▽`*)

クリスマスですね

2013-12-07

12月に入り、街も賑やかになってきました。
寒い日も続いていますが、みなさんは元気でしょうか?

宮崎生協病院では、今年もクリスマスの飾りつけを始めました。
小児科外来でも、病棟でもヽ(・∀・)ノ

小児科外来では、アンパンマンが子ども達を励ましてくれていました!
PC070011.jpg
かわいいですね~

本棚の上には、可愛いツリーも!
PC070012.jpg
来週には大きなツリーを飾る予定だそうです。
楽しみですね(*゚▽゚*)

病棟でもシンプルなツリーを。
PC070010.jpg

入院生活は苦しいことが多いですが、少しでも癒されてもらえれば嬉しいです!

18日(水)は、病棟クリスマスコンサートを行います。
手作りの会なので、派手なことはできませんが、
職員が楽器を引いたり、先生たちが踊ったりします!

学生さんのボランティアも大募集です!
ぜひ、遊びにきてくださいね~

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR