新卒研修を紹介します!

2014-04-30

現場に出て、2週間たちました。
新卒さんたち頑張っています。

今回は、新卒研修の一部を紹介します。
写真は注射の実技研修です。


注射って、一番緊張しますよね。
学校でも習うけど…
やっぱり怖い…

だから、病院でも研修します。

今回は業者さんに物品を準備してもらいました。
P4090113.jpg

デモの注射薬と針を使ってします。
プリセプターが、一人ずつ教えます。
P4090122.jpg

筋肉注射は、お互いに打ち合います。
痛い!
けど、患者さんの気持ちが分かりますね。
P4090072.jpg

輸液ポンプもトレーニングします。
これって、結構難しいんです。
P4230187.jpg
重要な薬を使うことが多いので、頑張って覚えます。


毎日毎日、新しい事を覚えるので精一杯ですが
みんな笑顔で頑張っています!

国家試験対策の2回目でした!

2014-04-28

春のエッグナーススタディ2回目を行いました。
今回は「心不全について」を慢性心不全認定看護師さんが行いました。

慢性心不全の認定看護師って珍しいですよね。
県内には1名しかいません!
すごく頑張っている看護師です。

P4260234 - コピー

不整脈や心電図の読み方などなど…
難しいけど、現場では必須の内容。

国家試験だけでなく、実習でも役立つ学習会でした。


P4260235 - コピー

来月は、春のエッグナース最終回。
呼吸器を学びます。

まだまだ、予約受付中です。
メール待ってまーす。  coopshichoushitsu@san.bbiq.jp

春の地域連携懇談会がありました!

2014-04-22

恒例の地域連携懇談会が行われました。

写真 1

今回で12回目になります。

宮崎生協病院は地域の先生や看護師さん・施設の方々に支えられています。
皆さんと連携をとることで、安心して患者さんを在宅・地域に帰って頂くことができます。
いつもありがとうございます!

今回の連携懇談会では「睡眠時無呼吸症候群の診断と治療、合併症について」呼吸器科の医師が講義をしました。

写真 2

また、こざわ内科の院長先生から「当院に置ける睡眠時無呼吸症候群の治療と外来管理について」について話をして頂き外来での治療方法や患者さんへの説明方法等を教えてもらいました。

他には生協病院のPSG検査取り組みを紹介したり、地域連携状況の報告も行いました。

酸素会社さんからはデモ機を貸してもらって実際に呼吸器の装着をさせてもらえましたよ。

写真 3
院長自ら装着しております↑

年に2回ではありますが、電話や紹介状だけの関係ではなく顔と顔の繋がりができます。
さらに頑張らなくては!と思いました。




新人さん、頑張っています!

2014-04-17

4月1日に入職した新人看護師さんたち。
今週から、病棟に出ています。

先輩の後ろにくっついて
メモを取り取り
カルテを覗き込み
分からない言葉に四苦八苦しながら

何とか3日目が終わりました。

今日は2人の患者さんを受け持つこともできましたよ!
時々見せる笑顔に先輩達も救われています。

がんばろうねー!


春のインターンシップ、参加ありがとうございました!

2014-04-06

そろそろ春休みも終わりですね。
今年もたくさんの学生さんがインターンシップに参加してくれました。

今日は、実習内容を紹介しますね。
例えば病棟体験では、食事の介助をしたり身の回りのお手伝いをします。
点滴がついている方は、動くのも大変です。
学生さんが優しく手伝ってくれました。
P3260073.jpg

それから、検温にもついて行きます。
どんな声かけをするか、どんな観察をするかなどを
先輩看護師が熱心に教えます。
P4010052.jpg

それからそれから、電子カルテの入力方法も見学できます。
看護記録だけでなく、さまざまな入力やオーダーも教えてくれます。
P3240052.jpg

それからそれからそれから、手術見学もできます。
ここでは外科の先生から、いろいろ教えてくれます。
とても貴重な経験ですね。
P4030061.jpg

エッグナーススタディ(国家試験対策学習会)は、まだ人数に余裕があります。
申し込みは、お早めに!

インターンシップは夏休みもやります。
年度後半から実習が始まる予定の看護学生さん!
就職で迷っている看護学生さん!

メール待ってます。

歓迎会がありました!

2014-04-06

土曜日は、病院に入職した皆さんをお祝いする「歓迎会」がありました。
看護師だけでなく、他のスタッフ総勢19名です。
写真 3

新人さんたちも、プリセプターと一緒に挨拶まわりをして
先輩達から温かい言葉ももらえました。

ダンス部も、歓迎の踊りを!
部員大募集だそうです。

写真 2
写真 1

来週からは、基礎研修です。
一緒にがんばろうね!

呼吸器サポートチーム、 頑張ってます!

2014-04-04

定例の呼吸器サポートチーム(RST)今年度も頑張っています。

4月は「CPAPとASV」について。
マスク式の人工呼吸器のことです。
1image


心不全のかたや、無呼吸症候群、慢性呼吸不全の方たちなど多くの方が使われています。
以前より小型化し簡易的になっています。
しかし、慣れるまでは(もちろん慣れてからも)苦痛を伴います。

看護師としては、患者さんが不安のないように指導や援助することが大切です。

今回は、業者さんにきてもらって詳しく教えてもらいました。

3image

マスクをつけるとこんな感じ。
やっぱり大変ですね。

20名を超える参加!!
看護師だけでなく、セラピストさん&事務さん&MSWさん。
それから、施設や療養型病院の看護師さんも来てくれました。
2image

嬉しかったです!!!
来月は、5月2日です。
待ってます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR