新卒さんもがんばっています!

2014-05-31

5月も終わりですね。
新人さんも、全員元気に2ヶ月目を終えます。
休むことなく、頑張っていますよ。

日勤は独り立ちができました。
遅出も独り立ちできました。

まだまだ難しいことは出来ないけれど
何事も一生懸命に取り組んでいます。

今週の集合研修は、循環器疾患について学習を行いました。
P5280013.jpg

またまた認定看護師さんが登場!
詳しく教えてくれました。

P5280015.jpg
もちろん自分たちでも考えます。
えらいぞ!!!

新人研修では、さまざまな学習会や体験研修を行っています。
週一回の集合研修は、新人だけで集まれる唯一の時間。
リフレッシュできているようです。

高校生がたくさん来てくれました!

2014-05-31

今日から「高校生看護師体験」が始まりました。

かわいい高校生が26人もきてくれましたよ~
ありがとう~

最初に病院の紹介を副総師長が行います。
私たちが、どんな思いを持って
看護をしているかを熱く語りました。
P5310033.jpg
みんな熱心にきいています。

その後は、いよいよ体験開始です!
患者さんと触れ合ったり
P5310037.jpg

病院の中を見学したり
P5310035.jpg

短い時間でしたが、貴重な体験ができたようです。

患者さんも「べっぴんさんがきたね~」と
笑顔でした。
私たちスタッフも、高校生から元気もらいました。

今年は200名を越える申し込みが!(ちなみに去年は120名)
ふたば応援隊は、うれしい悲鳴です(*^_^*)

将来、一緒に働ける日がくるといいね(^^♪
楽しみに待っているよ~

新人さんたち、独り立ちしました!

2014-05-14

先週までは、こんな感じで検温や処置にまわっていましたが…
P4170171.jpg

情報収集も、こんな感じで行っていましたが…
P4170177.jpg

今週からは、先輩とパートナーを組んで業務に入りました!
検温も二人です。
P4170174.jpg

点滴を作るのも二人です。
P4170178.jpg

カンファレンスにも参加してます。


いろいろできることが増えました。
電子カルテも、徐々に慣れてきました。
9人とも、笑顔で頑張っています!!

GW終わりましたね!

2014-05-06

新卒さんたちには、ありがたい連休が終わります。
入職してから1ヶ月が過ぎ、緊張感&疲労感がMAXだったことでしょう。
少しはリフレッシュできたかな?

日勤業務のオリエンテーションは、今週で終了。
いよいよ一人立ちします。

後半からは時差勤務(遅出やフリー業務など)も始まります。

覚えることがたくさんですが…
頑張ろー!

呼吸器サポートチームの学習会しました!!

2014-05-02

今月も、定例のRST学習会やりました。
「鎮静について」を学びましたよ。
呼吸器を使用していたり、呼吸器疾患の終末期など
さまざまな場面で鎮静剤を使用します。

呼吸を楽にさせようとすると
意識レベルが変化したり
思うような効果がみられなかったり
悩みが多いです。

今回は、他病院での鎮静剤の使い方なども
教えてもらって、とても参考になりました。
写真 のコピー

看護師・理学療法士が20名以上集まりました。
それから、新卒看護師さんも参加しました!
あと院長先生も参加しました!
時間外の学習会ですが、いつも勉強熱心なメンバーとスタッフが集まります。
写真


来月は6月6日です!
参加待っていますよー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR