「冬の体験研修」のお知らせです!

2014-10-23


看護学生のみなさん、少しずつ寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?
立て続けにブログでお知らせです。

冬休みを利用して、病院やクリニックなどの体験研修に参加しませんか?

14fuyu.png

病院ホームページにもアップしていますが、参加してくれる看護学生さんを募集しています。
短い冬休み期間だとは思いますが、学校の実習とは違う場所を見るいい機会だと思いますので、お友達を誘って気軽に参加してくださいね!

お待ちしています!!

まつりあります!

2014-10-23

img015.jpg

11月16日(日曜)に宮崎生協病院で「健康まつり」が開催されます!
昨年度は雨天中止となってしまったので、今年はなんとしても実施できるよう、職員みんなで祈りながら準備を進めています。

無料相談コーナーや模擬店、ひょっとこなどの出しものもあり、地域のみなさま方はもちろん、入院中の患者さんも楽しめるような「健康まつり」となっています。

興味のある人は是非遊びに来てくださいね。
患者さんの移動のお手伝いをしてくださる看護学生さんもいましたら、お気軽にメールをしてください。

ちなみに10月26日(日曜)は生協クリニックのべおかで「秋の健康まつり」があります!
県北のみなさんは延岡のまつりにも足を運んでくださると嬉しいです(^^)

面接トレーニング始めました!

2014-10-08

高校生企画第2弾!
秋恒例の『看護大学に行くぞ!面接トレーニング」が始まりました。
今回もたくさんの高校生が集まってくれました。

ふたば応援隊も、総力を挙げて望みます!!

PA040013 - コピー

面接を受けるときの身だしなみを全員で確認。
どんな質問が来るかも、予習します。

ここでは、先輩たちが
「私の受けた大学の面接では○○が聞かれましたー」
とか
「私の大学は、個人面接でしたー」
とか

教えてくれた内容を、参考に資料を作成しています。

先輩たち!!
ありがとう!!!


3~4人ずつに分かれて、いざ面接です。

ガチガチに緊張してます。
意識が遠のきます。

PA040009.jpg


緊張が、最頂点になり
自分が何を言っているのか分からなくなります。

それなのに、とんでもない質問してきたりします。

PA040008.jpg

という、15分間を終えて。

ふたば応援隊看護師と一緒に振り返りをしました。
気になった点とか、直した方が良い点などを、グループで話し合います。

頑張ったね。
お疲れ様(*^_^*)

きっと、本番はうまくいくよ!!


高校生看護師体験が、終わりました!

2014-10-03

5月から始まった「高校生看護師体験」が終わりました。
総勢203名の参加でした。

ありがとうございました。

たくさんの高校生に会えて、スタッフも嬉しかったですよ。

P9270047 - コピー

毎回、看護師長さんたちが歓迎の言葉をくれました。

自分たちが看護師を目指した時を思い出しながら…
懐かしい…

もちろん患者さんの看護ケアにも入りました。
簡単そうに見えて、難しいのです。
P9270066.jpg

でも「ありがとう」って言われると、嬉しいですね。
患者さんも、喜んでくれました。

時には、こんなことも。

P7300130.jpg

消防訓練の見学もしました。
病院での災害対策が、少しわかったかな?

他にも、手術室・造影室・リハビリ室の見学など…
病院の雰囲気をわかってくれたかな?

将来、看護師になって一緒に働ける日を楽しみにしています(#^.^#)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR