クリスマスが近づいていますね

2014-11-20

今日はすっかりクリスマスモードになった小児科病棟を紹介します(>w<*)

病棟の飾りつけは看護師たちが「どういう雰囲気にしたら小児科に入院する子どもたちが安心しながら療養を受けられるか」と考えながら工夫をこらしています。

今年もクリスマスを前に、賑やかな飾りつけになってきました。

まずは定番のツリー
PB200048.jpg

そして窓には大きな雪だるまも
PB200047.jpg
看護師が画用紙を切ったり貼ったり。
雪の結晶は近づいて見てみると、何色もの画用紙が合わさってできています。

お部屋の案内のクマさんにも帽子を
PB200044.jpg

紹介しきれないほどまだまだ飾りはあります(≧∪≦*)
この飾りで少しでも、入院中の子どもたちがリラックスできたらと思います。

国家試験の学習始めてます!

2014-11-19

11月から、看護学生さんを対象にした「エッグ・ナース・スタディー」を始めました。

来年2月に迫った、看護師国家試験に勝つためにヽ(^。^)ノ
憧れの看護師になるためにヽ(^。^)ノ
卒年生は頑張っています。


今回は、薬剤師さんに薬学を。

PB150040.jpg
難しいですよね~

実は、ジェネリック薬品が増えて、現場では大混乱。
でも基本が分かっていると、きっと自信もって対応できるよ!
頑張れ!!

後半は、先輩看護師から看護学を教えてもらいました。

PB150043.jpg

ふたば応援隊、手づくりのテスト用紙を解いた後に講義があります。
皆でやると、楽しいですね。

12月もやります!
みなさん、待ってます!!

「健康まつり」やりました!

2014-11-16

3年ぶりの晴天で「健康まつり」が開催されました。

4.jpg

私たち、ふたば応援隊も参加。

総師長と医学生担当の看護師が早朝から作った、特製ぶた汁とぜんざい!

3.jpg

5.jpg

たくさんの人に買って頂けましたよ〜
ありがとうございました!!!

ふたば応援隊3名に加えて、奨学生の看板娘も参加してくれました。
ありがとう!! 助かったよ!!
やっぱ、若い子がいると人気がでますね〜(特に医師から…)

image4.jpg

image1.jpg

催し物もたくさん。
ひょっとこ・エイサー・ダンス・フラダンス・体操などなどなど。

2.jpg

いつも支えてくれる、組合員さん。
とっても元気でした。
ありがとうございました。

南国宮崎も、徐々に冬が近づいてきました。
肌寒い中、たくさんの人が参加して頂きました。

ありがとうございました!!!


病棟班会をしています

2014-11-07

毎年この時期になると、若手看護師が病棟で班会を行っています。
班会というのは、簡単に言うと「健康づくりをする場」です。

地域には医療生協の組合員さんがいます。
組合員さんたちも、家や公民館などに集まって「班会」をしています。
そこに医師や看護師が出向いて、地域のみなさんと一緒に「健康づくり」のために健康チェックや勉強会をすることもあります。

今回はその「病棟版」です。

PB070033.jpg

二年目の看護師が「肺炎を予防しよう!」と題して、患者さんに学習会を開いていました。

肺炎は日本人の死因の第三位であること。
肺炎球菌ワクチンは5年に1回接種できること。
費用はどれくらいかかるのか。
などなど。

わかりやすく資料にまとめて話をしてくれました。

患者さんやも(写真には写っていないですが)頷きながら聞いてくれたので、看護師もほっとしていた様子。

これからも病棟班会や地域での班会を続けていきます!
寒くなってきたので、健康に気をつけていきたいですね(≧∀≦*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR