3月も終わりですね!

2015-03-30

宮崎生協病院前の、小さな桜も花をつけました。
sakura.jpg

3月も、もう終わり。
いよいよ明後日から、新しい年度です!

新しい仲間を受け入れる準備も
進んでいます。
楽しみです(#^.^#)



4月のエッグナーススタディの申込みも
続々ときています。
今回は、宮崎県内で、たった1名しかいない
「慢性心不全認定看護師」による
心臓疾患のお話です。


何か
漢字ばかりで、難しそうな(ToT)/~~~

でも、大丈夫!!

実習前に心不全を克服しておこう!!

まだまだ、募集中(^^♪
お待ちしております。

国家試験合格しました!

2015-03-28

木曜日に「内定者の集い」がありました。

かわいい、6人が来院してくれましたよ(*^_^*)

入職前の手続きや
白衣の採寸
これからの予定などが説明されました。

プリセプターとも顔あわせをして
こんな、かわいいケーキをたべましたよ!

DSC01782.jpg

4/1は赴任式です。
スタッフ全員で、待ってます!!!

奨学生会議をしました!

2015-03-27

春の奨学生会議をしました。

新しい仲間が2名加わり、10名になりました!
全員参加すると、にぎやかです(*^_^*)

今回の学習は「抑制について」です。
ニュースで話題になった、介護施設での抑制をもとに
病院における抑制、看護師として抑制を考えました。

先輩が、調べてきた抑制についての講義を受けながら
↓これを実際につけてもらいました。

P3260021.jpg

かって悪いし、
蒸れるし、
最悪です。

P3260018.jpg

左手に注目!
つけたまま、ディスカッションしました。

P3260017.jpg

でも、真剣です。
まだ、実習経験のない低学年生も一生懸命考えてくれました。

必要な場合もあるけど、
きちんと説明をすること!
抑制されている人のことを考えること!
というまとめになりました。

素晴らしい(#^.^#)
お疲れ様でした!!!

最後は、みんなでシュークリーム食べて
卒年へ花束を渡して
今年度の奨学生会議は終了しました!

楽しい時間は、あっという間ですね。

P3260020.jpg

来年度もよろしくお願いします!

CPCに参加しました!

2015-03-26

昨日の夕方は、CPCがありました。

???
CPC
???

臨床病理検討会のことです!

お亡くなりになった患者さんの死因究明のために
病理解剖を行うことがあります。
宮崎生協病院には、解剖施設がありませんので
大学病院にお願いするのですが、
その時に、担当医と研修医も同席しています。

検討会では、病状経過や診療。
また病理医からの所見説明もあります。

看護師も、看護の経過やご家族の状況などを発表します。
P3250017 - コピー (2)

毎日、患者さんから勉強させて頂くことが
たくさんあります。
亡くなったあとも、私たちは学させてもらっています。



今週は、行事が目白押し!!

2015-03-25

今日は、いよいよ看護師国家試験の合格発表の日です。
みなさん、ドキドキしていることでしょう。

そして
今日は「合格おめでとう会」もします。
6名の、看護大学入学予定の方々が来院予定!
担当も、楽しみに準備しています。

P3250001.jpg


そしてそして
明日は「内定者のつどい」があります。
来年の新入看護師と、プリセプターや、その他大勢が参加。

入職までの手続きや、白衣の採寸など

先輩たちと、入職前に顔を合わせておくと
ちょっと安心だよね(*^_^*)
こちらも、担当がいろいろ準備しております。
楽しみにしててください。


そして、そして、そして
奨学生会議もあります。
卒年ともお別れ会も兼ねつつ、学習もします。
ちゃんと、事前学習してきてね~ヽ(^。^)ノ

インターンシップ2回目しました!

2015-03-24

春休み企画!
インターンシップの2回目が行われました。

かわいい大学生が参加してくれましたよ(^^♪

午前中から、さっそく病棟研修へ!
P3230021.jpg

3年目の先輩看護師が一緒にラウンドしてくれました。
今年のプリセプターだけあって、貫禄があります。

P3230022.jpg
………何かを教えてくれています。

実習と違って
「看護計画たてなきゃ(ToT)/~~~」
「あ~レポート書かなきゃ(ToT)/~~~」
とか思わなくていいので、病棟や看護師の動きを
ゆっくり見れるようです。

まだまだ、インターンシップ受付中です。

無事に、一年目が終わりました!!

2015-03-23

いよいよ、三月ものこりわずか。
春が近づいていますね。

宮崎生協病院の看護師さんたちも、次々と研修を終えています。

先週は卒後1年目の看護師が一年間の研修を終えました。

P1210119.jpg

「ひよこ手帳」も、いろいろ書き込んで
ポートフォリオも、分厚くなっていました。

P1210123.jpg

新卒研修委員からのメッセージ。
研修委員の皆さんも、お疲れ様でした。

研修を企画するって、本当に大変。
工夫を凝らした、研修をいつも考えてくれて
ありがとうございました。

P3180050.jpg

交代で、ポートフォリオの発表も。

P3180051.jpg

勉強したことだけでなく
楽しかったこと、つらかったこと…

成長した記録が残っています。
P3180052.jpg

最後に、総師長から終了証を。
P3180056.jpg

来月からは2年生です!
頑張れ!!!!

倫理の学習会をしました!

2015-03-19

看護部では、倫理カンファレンス委員会を開いています。
昨日は、第1回目の学習会を行いました。

30名以上の参加!会議室がいっぱいになりました。
P3180027.jpg

まずは講義をきいて。

その後は、グループワーク。

新人も。
P3180032.jpg

ベテランも。
P3180031.jpg

真剣に、話しました。

最後に倫理委員長の先生から総評をもらって終了!

P3180035.jpg

「倫理」って難しいけど、日常にあるできごとを
丁寧に、尊厳を持っておこなうことなんですよね。

インターンシップしました!

2015-03-19

今朝の宮崎市は22度でした。

昨日も仕事していると、汗をかきました。
春を飛び越えて、夏になりそうな宮崎です。

ところで、昨日は学生さんが5名来てくれました。
病棟体験をしてもらいましたよ(*^_^*)

お風呂介助や足浴など。
PNSも真近でみてもらいました。

午後からは、HCUの見学や訪問にも行ってもらいました。
少し、病院で働く雰囲気が分かったかな?

お疲れさまでした!!

合格おめでとう会しました!

2015-03-17

先週の土曜日に看護大学に合格した学生さんを招いて、おめでとう会をしました。

これは、これから始まる看護師(のタマゴ)生活に向けて
先輩たちがアドバイスくれたり
看護師になった後の生活や仕事などの
話をしてくれる会です。


宮崎生協病院お得意の
パワーポイントやムービーなどを
使って、分かりやすく話してくれます。


おやつを食べながら、和気あいあい(*^_^*)
短い時間でしたが、楽しかったようです。

先輩たちが。


これをきっかけに、夏のフィールドワークやインターンシップに
参加してくれる学生さんもいます。
学校以外の場所で、同じ夢を仲間がいるって
こころ強いですよね。

あと、一回開催予定です。
興味のある方は、ぜひ参加してください!!

看護研究もしています!

2015-03-13

若手看護師だけでなく
中堅看護師もがんばっています!

5年目看護師さんたちは、看護研究に取り組みました。

これ…
結構…
大変なんです…

4月に集結して、どんな研究をするか?
研究内容は妥当か?
患者さんの協力は得られるか?
病棟での取り組みは可能か?
などなど。

休みや夜勤明けでも、集まります。

まじで、大変。

だけど、さすが5年目!
素晴らしい研究が2症例も完成しました。

PB040008.jpg

発表会の風景。

PB040020.jpg

ちゃんとパワーポイントも作りました。

PB040022.jpg

観客は、写ってないけどいます。
大学の先生も、評価に来てくれました。

ありがとうございます!

そして、3月7日に宮崎県看護協会で、研究発表をおこなってきました。
写真がないのが残念(ToT)

とっても、素晴らしい発表になりました。
一年間ご苦労様でした!





研究の合間のおやつ(#^.^#)
美味しいわ~
PB040028.jpg

新人研修の紹介です!

2015-03-12

7月に、宿泊研修を行っていました。

夏の行事だったのに…
アップするの忘れてました…
すみません…

新卒看護師たちが、時差勤務や夜勤を始めたころ。
心身ともに疲れている夏。

少しでも、元気になってもらおう!と研修委員会が企画しました。


川原でスイカ割りや水遊び↓
DSC01600.jpg

川の水は、冷たくて気持ちい(#^.^#)

P1010653.jpg

これは、集まって泣いている訳ではないのです。
チームワークを試されるゲーム…
いや、学習です。

P1010622.jpg

ちゃんと勉強もします。

夜は、バーベキューと花火。

P1010707.jpg
燃えてますね。
楽しそうです。

朝ごはんを食べて、笑顔で解散。
プリセプターとも仲良くなれて、楽しい2日間でした。

P1010728.jpg



お疲れさまだワン!
DSC01609.jpg

…誰?

自慢の小児科です!!

2015-03-12

今日は、小児科を紹介します!

宮崎生協病院を入って、
受付を通り過ぎて、
内科を横目に見ながら歩くと、
奥に小児科があります。


廊下を通り抜けると、かわいい飾り付けをした待合室が!

P3120015.jpg
午後の診察開始前の風景です。

ここでも「妖怪ウォッチ」が大人気。
みんなテレビに釘付けです。


P3120012.jpg
プレイルームには、手作りのアンパンマンたちが。


午後は、乳児健診や予防接種があります。
もちろん、一般の診察もします。

やっぱり病院にくるのは、大人でも億劫ですよね~
小さい子どもさん達は、もっと不安なはずです。

そんな、気持ちを和らげるために、看護師はいろいろ工夫しています。

P3120013.jpg

診察室の中も、かわいい~~~~(*^_^*)

P3120014.jpg

小児科はいつも賑やかで、笑顔がいっぱい。
私たちも癒されてます(#^.^#)

4月からは、毎年恒例の「すくすく教室」が始まります。
看護学生さんのボランティアも募集中です!

「どんなことするの?」
という人も

「子どもは大好き!ぜひ参加したい!!」
と、いう人も

ふたば応援隊まで連絡ください。
待ってますヽ(^。^)ノ

合格おめでとう会をします!

2015-03-11

看護大学や看護学校に合格した皆さん!!!

4月からの準備に忙しいことと思います。



でも…

学校生活ってどうなの?
県外に出て、1人暮らししないといけない。大丈夫かな?
看護学校ってどんなことするの?
実習ってどんな感じ?

などなどなど…
不安いっぱいですよね?


そ・こ・で!!!!!
3/14と3/25の、午前中に「合格おめでとう会」をします。


おやつを食べながら、先輩たちと話をしませんか?


毎年、たくさんの学生さんに参加してもらっています。
ぜひ!きてください!

インターンシップやってます!

2015-03-10

春は、もうすぐ。

一緒に、勉強しませんか?
インターンシップと国家試験学習会始めます。

「1人じゃ、ちょっと…」
「大変じゃないと?」

と、思っている学生さん!!!
ふたば応援隊は、いつでも優しく待っています(*^_^*)

気軽に、遊びに来てください!!!

15haru.png


15egg.png




就職説明会に参加しました!

2015-03-10

2月の未投稿を取り返すかのように、更新ヽ(^。^)ノ



先週は宮崎県立看護大で行われた、県主催の就職説明会に参加してきました。
今回は、総師長&ふたば応援隊担当看護師&2年目看護師&1年目看護師の4名で参加!!

P3050023.jpg

最初は、講堂でのプレゼンテーション。
2年目看護師の成長記録「ももちゃん物語」を見てもらいました。

これ、かなりの大作です。
感動の、涙が止まりません(ToT)/


その後は、講義室に移ってブースごとに説明を行います。
たくさんの病院が参加するので、賑やかです(*^_^*)

P3050057.jpg

私たちも、頑張りましたよ!
教育内容や、病院のシステムなどを、詳しく伝えます。

P3050054.jpg
総師長が優しい笑顔で説明。

P3050049.jpg
2年目看護師も、見守ります。

P3050052.jpg
1年目看護師は、堂々たる姿!!

生協病院に入職すれば、こんなに成長できますよ!!!
ぜひ、インターシップで彼らのキラキラした姿を見に来てください。

** ももちゃん物語を見たい方も、インターンシップにどうぞ。

卒業おめでとう!!

2015-03-10

ご無沙汰しておりました。
ブログ更新できてなくて…

3月に入り「卒業しました!」の報告が続々と入ってきています。


高校を卒業して、いよいよ看護大学に入学する人。

看護大学を卒業して、念願の看護師になる人。


仲間と離れる寂しさもあるでしょうね(ToT)/~~~
でも、これからの希望は、それ以上でしょう(*^_^*)

私たちは、応援してます。
一緒にがんばろう!卒業生!!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR