就職説明会に行ってきました!

2015-04-30

先週は、業者主催の就職説明会に参加してきました。

DSCN1464.jpeg

学習会が行われたため、ひろーい会場です。

DSCN1450.jpeg

学習会の合間に、病院説明をさせてもらいました。

DSCN1449.jpeg

総師長が病院についてお話しています。

DSCN1454.jpeg

その後は、ブースに分かれて先輩たちがお話しました。

DSCN1460.jpeg

7病院が参加し、熱心に説明をします。

DSCN1463.jpeg

対話できた人数は、あまり多くはありませんでしたが
学生さんたちは熱心に聞いてくれましたよ(*^_^*)
ありがとう!!

学生さんは、将来のことを一生懸命考えていました。
土曜日の午後と遊びたい時間だろうケド…
こんな人達と、将来一緒に働きたいなぁ~と思いました!!
ご苦労様でした。

新人さんたち、病棟勤務始めています!

2015-04-24

4月も、もう終わりですね。
新人看護師の病棟勤務は2週目に入っています。

先輩にくっついて頑張っています!

電子カルテの操作↓
治療の指示や、点滴・内服薬の確認。
看護計画を確認して
治療計画や主治医の治療方針などなど。

朝から確認することが、たーーーーーーーーーーーーーーーーくさんあります。

DSC02001.jpg

電子カルテの操作は、結構難しいです。
慣れるまでは、中堅の看護師でも苦戦します。

病室ラウンドも行っています。
環境を整えて、検温をして、点滴をして、患者さんの要望を聞いて…
ここでもやることが、たーーーーーーーーーーーーーーーーーーくさんです。

DSC01993.jpg

頑張って、先輩たちにくっ付いています。

↓これは、酸素ボンベの交換。

DSC02008.jpg
大きなボンベの流量計部分をスパナを使って交換します。
結構、力がいるんです。

先輩たちは、ちゃっちゃっとやっちゃいますけど、
初めてだと、二人がかりですね。


まだまだ、慣れないことばかりですが
全員笑顔で頑張っています!!

看護学生さんが地域探検をしました!

2015-04-21

先週は、看護大学・看護専門学校に入学したばかりの1年生たちが
病院にきてくれました。

「ふたば応援隊・地域探検」と称して
病院以外の場所で生活をされている方の生活を知って学ぶ企画です。

今回は、宮崎生協病院の近くにある
「小規模多機能ホーム・みんなの家」に行かせてもらいました。

小規模多機能施設とは?

介護が必要となった高齢者が、住み慣れた家・地域での生活を継続することができるように、利用者の状態や必要に応じて、「通い」を中心に「泊まり」「訪問」の3サービスを組み合わせて提供する在宅介護サービスです。小規模多機能ホームは、介護が必要になっても、安心して自分の家で生活することが出来る便利なサービスです。

…と、書いてあります。

なるほど…

介護施設は多様化しており、介護保険を理解しておくことが必要です。
患者さんに合った、介護サービスって、実は難しいんです。
サービス内容だけでなく、利用回数や介護度。それに加えて、利用料金もかかりますよね。
看護師も、介護について学習をしています。

学生さんたち、初めて入る小規模多機能ホーム。
施設長さんが詳しく説明してくれました。

P4180004.jpg


レクレーションにも参加。
楽しかったそうです。
P4180012.jpg

一緒にお弁当も食べて。
半日と短い時間でしたが、勉強させて頂きました。

利用者のみなさん、施設職員のみなさん、ありがとうございました。

病院機能評価の準備が進んでいます!

2015-04-20

宮崎生協病院は、7月に「病院機能評価」を受審します。

これは、病院内外を第三者機関にみてもらって評価してもらいます。
評価…ってきくと、ちょっとドキッとしますね。
テストみたい…


だけど
悪いところは全員で見直して改善し
良いところを、再度みつけて自信につなげる!

↑っという心構えで準備を進めています。


病院スタッフ全員で取り組むことが大事なので
総師長から、まず「病院機能評価」についての説明を。

P4170002.jpg

たくさんの人が参加しました。

P4170001.jpg

真剣に聞いています。
看護師だけでなく、コメディカルも参加。

準備も受審も頑張ります!!!

エッグーナース・スタディの2回目でした!

2015-04-17

4月の国家試験対策学習会は「心不全に強くなる!」でした。

P4110001.jpg

慢性心不全認定看護師が、詳しく教えてくれました。

P4110004.jpg

みんな、熱心に聞いています。
難しいけど、とっても役に立ったそうです。

来月は、呼吸療法士の看護師による講義があります。
メールで受付中!
お待ちしています!!

患者体験もしました!

2015-04-15

新人さんたちの病棟勤務は2日目になります。
朝早くから出勤して、情報収集やら点滴準備やら物品準備やら
先輩にくっついて始めています。

先週の土曜日は、宮崎生協病院名物の
「入院患者体験」を
行いました。

夕方に、病院へ集合し
空いている病室をかりて一晩過ごします。

大部屋に入院した人は
もちろん隣に患者さんがいます。

DSC01944.jpg

食事は病院食を食べます。
常食じゃないですよ。
制限食です。

これが一番辛い↓ 
DSC01950.jpg

ポータブルトイレを使ってみる研修。
カーテン一枚で、隣の患者さんと仕切られている中。
排泄をするって…
本当に大変です。

次に、抑制をしています。
両手を縛られて動けません。

鼻が痒くても掻けないって…
辛いですね。
DSC01964.jpg

この他にも
輸液ポンプをつけた点滴をしたり
インスリンを時間毎に打ったり
運動療法したり
酸素療法をしたり
いろいろすることができました。

翌朝は、自分がつかったベッドの環境整備を行って終了。
研修室に戻って、全員でまとめをしました。

DSC01977.jpg

患者さんの気持ちを知ることで
これからの業務に役立つことができるようです。

お疲れ様でした!!

今日から、病棟勤務です!

2015-04-14

2週間にわたる技術研修が昨日で終了しました。

新しいことを覚えるのは大変だったね。
業務の間に準備してくれ、優しく指導してくれた先輩たちにも感謝です!

今日からは、病棟に配属になります。
PNSを生協病院は取り入れているので2人の看護師で業務を行います。
新人さんが入ったチームは、先輩と3人で回ることになります。

頑張れ!
新人さん!



新人研修はじまってます!

2015-04-11

新人さんの研修も2週目。
基礎研修を頑張っています。

感染の学習会を受けました。

まずは、講義。
感染認定看護師を目指している看護師さんから、
詳しく教えてもらいました。

DSC01786.jpg

次は実技です。

DSC01787.jpg

青いのは、エプロン。

血液や体液が、飛び散ることで
看護師自身が感染を受け病気になったり
また、他の患者さんへ移すことがないように使います。

着たり脱いだりも決まりがあり、
きちんと使用することが
感染防止になります。

意外と難しいです(ToT)/~~~

次は…

DSC01789.jpg

何をしてるの…?
宇宙服…?

いえいえ、マスクが正しく装着されているかを試すものです。
鼻の横や、顎下に隙間があると
せっかくマスクを付けていても
ばい菌が進入してきます。

これも、自分自身をまもるため
患者さんをまもるために必要な技術です。


次は、ブラックライトを使用して
手の汚れをチェック。

DSC01808.jpg

しっかり洗っているつもりでも
かなり残っています。
汚れが。

「感染予防」と言っても
さまざまな項目があります。

手順を守って行うことが
大切ですね。

病院説明会がありました!

2015-04-10

4/4に、来年度入職予定者を対象にした
「就職説明・病院見学会」を行いました。

2名の方が、病院に来てくれました。

P4040012.jpg

看護大出身の先輩が、
病院のことや看護師になったあとのことなどを
話してくれました。

ちょっと緊張しています…


その後は、
総師長が病院を案内。

P4040008.jpg

病棟も、詳しく見れます。


まだまだ、4年生になったばかりなのに
来年のことを考えているなんて!!
すごい!!
と、スタッフ一同感心しております。

来年の春には、一緒に働けるといいなぁ~
楽しみにしています!

歓迎会がありました!

2015-04-07

先週は、病院の歓迎会でした。

たくさんの職員が参加しました!
みんな、新しいスタッフを迎えて喜びいっぱいです(*^_^*)

IMG_2450.jpg

病院からだけでなく
クリニック・訪問看護ステーション・介護施設の方も集合!!!

IMG_2447.jpg

新入職員も、妖怪に扮して
自己紹介しました。

IMG_2450.jpg

ただの自己紹介じゃないとこが
生協病院らしいですね。

美味しいご飯もたべて
楽しい夜でした!!
IMG_2445.jpg

研修も進んでいます!

2015-04-04

だんだんと気温が上がっている宮崎です。

仕事をしていると汗をかいてきます。
昨日は30度近くまで上がっていました。
4月に入ったばかりなのに
もう夏のようです。

さて、新入職員の全体研修も本日まで。

いよいよ来週からは、実技研修が始まります。
患者さんのもとに配属されるのまで
もう少し。

頑張ろう!!!

就職説明会があります!

2015-04-03

新人さんたち、頑張って研修中です。
まだ、病院全体のオリエンテーションなので
病院にはきていませんが、看護師だけでなく
他の職種の新人さんたちと一緒に学んで、仲良くなっているようです。

同期って一生の仲間ですもんね(*^_^*)


2015年度を迎えたばかりですが
2016年度入職希望者に向けた「就職説明会」を
行います。

第1回目は、なんと明日!!!

4/4(土) 9:45開始

事前予約が必要です。
参加したい方は、メールか電話でお知らせくださいね。

待ってますヽ(^。^)ノ

救急の研修もしています!

2015-04-02

今日は、看護部の研修を紹介します!

毎月第一水曜日に「救急対応研修」を行っています。
患者さんが、急な状態変化を起こしたときに
どのように対応するかを、事前準備なしに
やってもらいます。

病名と年齢・性別だけは、直前にちょこっと伝えるのみ。

看護師2名で協力して7分間を乗り切ります。
何が行われるか分からないので
ドキドキします。
緊張で、笑顔がなくなります。

P4010012.jpg

「息が苦しいです~」
身体に発疹がでている患者さんがいます。

…ちょっと考えて
「アナフィラキシーだ!!」

一人目の患者さんが助かりました。

隣の部屋から
「おかぁさん!!おかぁさん!!どおしたと?」
「誰かきて!看護師さん来てください!」
と叫び声が。

P4010017.jpg

慌てて移動します。

P4010014.jpg

食事をとっている途中で
息をしなくなった患者さん。
娘さんがパニック状態です。

ただの誤嚥ではありません。
吸引をしても
酸素投与しても改善しません。

ちょっと難易度が高いです。

いろんな処置をしている途中でタイムアップ!

大好きな飴を飲み込んで
窒息してしまったのが原因でした。

P4010022.jpg

こうやって、喉につまった飴を取り出して
呼吸ができるようになりました。

医師2名にも加わってもらって
介助の方法を習いました。
P4010023.jpg

ドキドキの研修ですが
最後はみんな笑顔で終了!!

頑張りました!

4月です!

2015-04-01

今日は新しいスタッフを迎えての
2015年度が始まります。

赴任式もあります!

現場配属は、来週からですが
楽しみです(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR