新人研修、まだまだやっています!

2015-05-28

今週の新人さんたち。
水曜日は、恒例の集合研修していました。

今回は
「じょく創防止のためのポジショニング」
「静脈内留置針の使い方」
について学びました。

採血や注射は出来るようになったのですが、
留置針は、ちょっとコツがいります。
なかなか、難しいのです。

まずは、業者さんに使い方を習います。
血管の仕組み(解剖生理)を理解しないと、できません!

DSC_0205.jpg

先輩たちの手を借りて、何度も何度も練習しました。

P5270047.jpg

何年たっても、人の身体に針をさす行為は緊張します(>_<)
でも、治療のため・患者さんのために、日々練習です!

じょく創防止のための、介助もならいました。

ただ、電動ベッドのコントローラで「起こす」を押せば良い訳ではありません。
 ↓ このように、首やお腹が詰まってしまい、患者さんは苦しくなります。

DSC_0169.jpg

背中やお尻にも、摩擦負担がかかり、じょく創ができる要因になります。

まず、体位を整えて、患者さんに声をかけながら行うことが大切です!

DSC_0166.jpg

かかとにもじょく創ができます。
専用マットを使って、防止をします。


今週末はデイキャンプに行く予定!
教育委員が、がんばって準備中!!

楽しみ~~~~(*^_^*)

新人さん、研修がんばっています!

2015-05-21

新人さんたち、毎日の業務を頑張っていますよ!

毎週水曜日は、集合研修の日です。
一日、学習を行います。

今回は、理学療法士さんに講師になってもらいました。

体位の整えかたや、移動の仕方などなど。

きちんとした技術を持っていないと患者さんを安全に介助することができません。
看護師が、腰を痛めてしまったりすることもあります。


DSC02063.jpg

人に、身体を触られるって不快に感じることもありますよね。
でも、床ずれ防止のためにはやらなくてはならない!!

P5130014.jpg

いかに、スムーズに
いかに、安楽に行うかが大事です。

P5130003.jpg

夕日に照らされながら…
頑張りました。

エッグナース・スタディは3回目でした!

2015-05-12

春の国家試験対策学習会も三回目!
今回は呼吸療法士の看護師さんが講師になってくれました。

たくさんの学生さんが参加してくれましたよ(*^_^*)

P5090015.jpg

みんな、まじめに取り組んでます。
講師の顔も…
真剣です。

内容は難しいけど
講師が優しく、分かりやすく教えてくれたおかげで
学生さんたちも喜んでもらえたようです。

夏に向かって、学校行事も増え実習も始まります。
学習会も、ちょっとお休み。

冬は、11月からエッグナーススタディー再開予定です!

GWが終わりましたね!

2015-05-07

新人さんが、入職して1ヶ月が過ぎました。
みんな、休まず遅刻もせず出勤しています!

病棟では、先輩とパートナーを組んで検温や処置に回ることが
できました。

まだまだ経験したことない業務が多いですが、
患者さんから笑顔と勇気をもらって、頑張っています!

呼吸器の学習会をしました!

2015-05-02

毎月恒例の、呼吸器サポートチーム主催の学習会がありました。
第一金曜日に行われています!

今回は、栄養について学びました。
残念ながら、参加者は少なめでしたが(ToT)/~~~

その分、詳しく教えてもらうことができました。

P5020002.jpg

栄養剤って言っても
手の血管から入れる点滴もあるし、
中心静脈から入れる点滴もあるし、
鼻のチューブから入れる栄養剤もあるし、
胃婁という、直接胃に栄養剤を流す方法もあります。

いろいろな栄養剤の種類を知ることで
患者さんに、現在適している種類や成分、投与方法を選択することができますね。

サポートチームの皆さん、いつもありがとうございます!

…ちなみに、今回のおやつは、パンと九州名物ブラックモンブランでした(*^_^*)
美味しかったです!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR