全職員で安全学習会をしました!

2016-02-25

まだまだ寒い日が続いてます。
インフルエンザも流行していますが、みなさんお元気でしょうか?

宮崎生協病院では、医療安全の学習会を年2回行っています。
今回は下半期の学習で「チームSTEPPS」を学びました。

病院では、安全を確保することがとても大切です。
しかし、看護師だけでなく、さまざまな職種の人たちが働いています。

きちんとした、意思伝達・情報共有が必要です。
そのために必要な考え方やツールについて学びました。

……って書くと「難しいのかな(ToT)/」と思ってしまいますが

大丈夫!
楽しく学びますよ!

講義は1時間ですが、その中にはグループで取り組むワークもあります。

紙を切って、はる

P2190005 - コピー

切って、はる

P2190007 - コピー

遊んでいるわけではありません。
さまざまな条件を付けられた状態で、
どれだけ、たくさんの紙輪を作れるかを競っています。

P2190018 - コピー

3回行います。
たくさん作ることも求められますが、
協力して取り組むことが真の目的でもあります。


P2190008 - コピー

仕事終わりに集まって頂き、お疲れ様でした。
笑いの多い学習会は大成功でしたヽ(^。^)ノ

鬼が来ました!

2016-02-08

2月3日は節分でしたね。

暦の上では「春」
でも、まだまだ宮崎も寒いです(ToT)/

そんな生協病院にも
毎年恒例の、鬼がやってきました。

CIMG7122.jpg

今年は3匹です。
少人数ですが、迫力とやる気はあります。

CIMG7128.jpg

患者さんから豆をくらって「イタタッタッ…」

名演技です。

病棟を全部回って、痛がってくれました。

患者さんに福が来て
鬼が去っていきました。

鬼さんたち(研修医)ご苦労様でした。

もうすぐ、看護師国家試験!!

2016-02-01

2月に入りました。

宮崎市内は雪こそ降らないものの、寒い日が続いています。
インフルエンザの患者さんも、増えてきています。
まだまだ注意が必要ですね。

ところで、今月はバレンタインデー (#^.^#)の日
2月14日に「看護師国家試験」があります。

きっと、受験生は寝る間も惜しんで勉強しているはずです。

宮崎生協病院のふたば応援隊は、来年度の入職者の皆さんに
毎年恒例のこれ↓

P1220001 - コピー

を送りました。

合格祈願セットです!!

夜のお供の、お菓子
寒い受験会場で震える指を(緊張した指?)温めるカイロ
などなど。

真ん中のお守りは、応援隊メンバーの手作りです(*^_^*)

そして、目玉はこれ↓

P1220002 - コピー

宮崎天満宮の鉛筆!!!

P1220003 - コピー

今年は「かち栗」もつけてもらいました。
いろいろ由来があるようです。
「みなさんも、かち栗をたべて頑張ってください」と宮司さんからのメッセージつき。

うれしいですね。

これに、応援色紙を添えて贈りました。

みんな頑張れ~!
4月に笑顔で会えるのを楽しみにしているよ~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR