ジングルベル♪

2017-12-22

クリスマス♪
今年も残すところあと7日間。街はクリスマスソングであふれています。
病院で療養中の患者さんへ少しでも季節を味わい元気になってほしいという願いをこめてクリスマス会を毎年行っています。

4月に入職した新人さんが中心となり楽しい歌やハンドベルそして医師のピアノ演奏などなど。
前の日には遅くまで歌詞を模造紙にかきました♪
みんなの努力のおかげで患者さんの笑顔があふれました(*^_^*)

TQM報告会

2017-12-14

TQM(Total Quality Management)とは、全員・全体(Total)で、医療・サービスの質(Quality)を、継続的に向上させる(Management)ことです。

当院の看護部では年間を通じていろいろな研修を行っています。今年度は6年目以上の看護師がTQM活動に取り組みました。
検査食の説明の検討や患者様療養環境の見直しなどいろいろな取り組みを報告しました。

組合員さんもお2人ご参加頂きご意見をいただきました。TQM

卒業と合格を祝う会

2017-12-14

12月も半ば、いよいよ年末になりますね。
寒さも厳しく冷たい風が吹くようになってきました。
宮崎市ではインフルエンザも少しづつ流行しているようです。
今年はインフルエンザのワクチンが不足して当院も対応に追われました。

12月になって少しづつ嬉しいお知らせが届くようになりました。
まだまだこれから・・・・の方、体調に気をつけて新年を迎えてくださいね。

3月には卒業と合格を祝う会を行います。詳細は宮崎生協病院のホームページに掲載しています。
良かったらご参加ください。

地域包括ケア病床新設!

2017-12-01

病院にとって新しい機能をもった病床ができるというのは数年に1回のとても大きな出来事です。
『地域包括ケア病床』が4階に本日新設されました。

「地域包括ケア病床」とは、急性期治療を経過し、病状が安定した患者様に対して、在宅や介護施設への復帰支援に向けた医療や支援を行う病床です。(詳しくは病院のホームページをご参照ください)

私達は患者さんがその人らしく生きていくための援助をしたいといつも考えながら日々看護を重ねています。
新しい病床でより地域の皆さんの要求にこたえうる医療・看護活動をみんなで協力して取り組んでいきたいと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR