デイキャンプ☆

2019-05-26

 当院では新入職員リフレッシュ企画として、毎年、デイキャンプを行っています。
今年は全職種の新人さん14名と、先輩職員12名が、綾町にある「てるはの森の宿」に集まりました。

CIMG5663.jpg

まずは、学習企画です。民医連医療について事前に先輩たちから話を聞いたり、講演を聞いたりしました。
その後、「宮崎生協病院でしたい医療をみつけよう☆」というテーマでグループディスカッションを行いました。
みんなを意見や思いを聞く中で、”疾患だけでなく、その背景も捉えてアプローチできるような医療者になりたい”、”患者さんの気持ちに寄り添い、願いを実現できるようなスタッフになりたい”という頼もしい言葉を聞くことができました。
CIMG5674.jpg    CIMG5679.jpg

たっぷり学習したあとは、みんなでBBQ!ゲームもしながら、楽しい時間を過ごせました。みんなのリフレッシュにもなったかな?
CIMG5711.jpg      CIMG5732.jpg

入職して2ヶ月。
覚えることがたくさんあって、まだまだ、目の前のことで精一杯だけど、今日の気持ちを忘れずに、明日からも頑張ろうね!

高校生看護師体験が始りました!

2019-05-26

 毎年恒例の高校生看護師体験が、今年も始まりました。今年は県内15校の高校より200名を超える応募をいただき、医療職を目指す高校生がこんなにもたくさん来てくれることを嬉しく思います。
 ナース服に着替え、実際に患者さんの所へ行きます。手や足を洗ってもらう患者さんたちはみんな嬉しそうです。
「ありがとう」って言ってもらえたことが、高校生の皆さんも嬉しかったと思います。
CIMG5647.jpg   CIMG5644.jpg

2年目の看護師からは、この進路を目指したことや、学校生活について話をしました。少しでも、夢のお手伝いになったかな☆
CIMG5625.jpg

ナラティブ発表会

2019-05-23

 当院では毎年ナラティブ発表会を行っています。ナラティブとは「語り」「ストーリー」という意味です。看護の現場では、患者さんや、そのご家族、他職種との関わりの中で、悩んだり、時には喜んだりする出来事があります。その関わりを物語として言葉で表現することで、看護を振り返り、学び、スタッフで共有する。これがナラティブ発表会です。
 2年目の先輩のナラティブもあり、成長した姿にぐっと涙がこみ上げてきました。

 新人さんたちも先輩の看護実践を聞くことで、こんな看護がしたいと思ってくれたようでした。1年後、素敵なナラティブを語れるようになって欲しいなと思います。

CIMG5537.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR