子供の貧困講演会

2017-08-16

子供の貧困
「憲法を学ぶ」学習会を行いました。
今回は新聞記者さんを講師に「宮崎の子供の貧困」(ご存知の方も多いかもしれません。宮崎の地方紙に連載されていました。)のお話をうかがいました。

取材を通じてみえた想像をこえる現状。
子供は声をあげることができません。そのため、子供の貧困はとても見えにくいかもしれません。

患者様の命を守る医療者として、あらゆる立場で子どもを守り育てる立場になる大人として、貧困問題については
学んでいかなくてはいけません。

お話の中で地域の中での助け合いや見守り活動の紹介もありました。

貧困の連鎖をくいとめるための一人ひとりの行動がきっともっと心豊かな社会をつくっていけるはずです。

子どもが笑顔で安心して暮らせる社会になるといいですね(*^_^*)




トラックバック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR